Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

OjVolleyball 「バリボー」配布してみる

  • ojvball.zip ダウンロード http://hc2.seikyou.ne.jp/home/flammie/files/ojvball.zip
    • 「ソフトの配布は自由ですが、ファイル構成や内容を改変しないでください。」とあったので配布してみます。
    • 98年の日付が残る古いフリーゲームで、既に元の配布場所も確認できないのですが、ワンボタンのシンプルさ、味のあるグラフィックとサウンド、マルチな展開、そしてすぐ終わる…と、このスマートなバカゲーを埋もれさせておくのももったいないと思ってつい。Windows95時代のゲームですがとりあえずWindows7(32bit)で動作することを確認しました。そしてすぐ終わる。私も久しぶりにやったらついハマってしまいましたが"LUCKY♪ Y!Y!"の出し方は忘れてしまいました。
  • 当時は考えられなかったことですが、今では動画投稿サイトでもゲームの様子が確認できます。
    • Let's Play OjVolleyball:プレイしながらコメントで解説(英語)。
    • OjVolleyball 「バリボー」やってみた:パターン集的な動画。