Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

若年者就職促進訓練でちょこっと

上橋さんとこ(スタジオジボル)での書きこみから話が及んだりしてちょっと書いてみる事に。

若年者就職促進訓練について http://www.ehdo.go.jp/miyagi/kunrensei/dual/(これは宮城のサイトね)

  • まずは説明会・個別相談を受けて登録、後日面接の後、入校しました。
    • 説明会は週数回定期的に行われていて、予約とか要らなかったと思う。
    • 面接については、条件などの確認のような感じ。あまりここで選別する意図は無い、とのこと。
    • 募集開始から締め切りまで約一ヶ月、締め切りから授業開始まで約一ヶ月。結構長い
    • 他に、再就職促進訓練というのもあるが、こちらは年令制限と実習が無く、既に社会人経験はある方向けっぽい(それはまあ、再就職だし)。単純に人が多いので競争率も高い。
  • 訓練は、三カ月の座学(授業)+一カ月の実習。座学は専門学校・パソコン教室等、実習は委託先の職場で行われる。
    • 座学は、私の場合は9:30~16:30の授業で土日祝はお休み。他もそんな感じかと。
      休憩がある事を加味しても、学校と比べて授業時間は長いと思われます。
    • ちなみに授業はまとめて行われます。WordとExcelを習得するなら10日間ずーっとWordやって、その後ずーっとExcel、みたいな感じで。
    • 授業というか資格対策というか以外に、就職のためのガイダンス・自己分析のような事も。就職促進だし。
    • 実習は職場次第。詳しいことは知らない。
  • 費用はテキスト代+試験料。学校とかと比べると破格かと。
    • 失業保険を受ている人は、数百円/日(何費だったか)+交通費の支給。
  • そうそう、教室の雰囲気は良いと思いますよ。
    • ピリピリしてるわけでもなく、うっさいのが居るわけでもなく。飲み物も持ち込み可能ですね。
    • 環境が良いのは、目標が明確だし、文字通り大人な人が多いせいだと思います(20代後半~30代前半)。

…こんな感じでどうでしょうか。