Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

2002-08-15から1日間の記事一覧

HI-TEC-C

http://www.pilot.co.jp/line_up/product/hitecc/hitecc.html 1回目は、何をいまさらな超有名激細ゲルインキボールペンの紹介です。 HI-TEC-Cは3点支持方式とバイオポリマーインキ――小さいボールを装着する技術とにじみにくいインク(ということだと思う)――…

HI-TEC-C Knock

先に言ってしまうと、お勧めできません。[HI-TEC-C Knock s]の方が、安くて描きやすいです。一文字違いですが、間違わないように。 まあ、外見で区別できますが。 あと、[HI-TEC knock]もまた別物。仙台では見かけませんが、詰まりやすいらしい。 ←こんなの …

[HI-TEC-C Knock s]のレフィルは普通の太さなので、ちょっとパイプを足せば普通のボールペン軸に入れられます。 三色ボールペンとか作ると面白いかもですね。私は[SARASA2+S]の赤ペンを入れ替えてみました。ちょっといいかも。

E・Glue(50ml)

E・Glue(50ml) ようやくパイロットのゲルインキから離れましたね。糊です、エコマークつきの。 値段や糊の感じも普通なのですが(糊の感じはちゃんと調べた訳ではない・汗)、先のほうが工夫してあります。ハケ状になっている先の内側に仕掛けがあり、押…

iL−120P

iL−120P これは割と新しい大型カッターです。当時流行のスケルトンボディなのが目を引きますが、これの新しいところはそれだけではなく、クリップがあって持ち運び易いこと、そして120円。いや、特別凄い値段でも無い気がするんですが、大型カッターは…

二段型筆箱 PB−C5

二段型筆箱 PB−C5 リンク先では2000¥となってますが、購入価格は300円くらいでした。 今回は筆箱です。考えて選んで買った筆箱としては三代目に当ります。 初代はファスナー付・平形の袋みたいなやつです(当時の流行品でもあったかもしれない)。こいつ…

D-inkのレフィル

D-inkのレフィル はからずも、パイロットのゲルインク三連発になっちゃいました。だってまた面白いの出すんだもんよ、パイロット。 HI-TECに続く(?)素敵ゲルインキボールペン、D-inkについては多分知ってると思いますが「消せるボールペン」。もはや大人…

Calsh

Calsh(リンク先は黄軸) サイドノックにスライドチップ、デザイン素敵で100円です。でも消しゴムの使い心地はかなり悪い(そうそう使わないけど)。 握る所が少し膨らんでいて、握った感じも悪くないです。私としては100円のシャープとしてはトップクラス…

ENERGEL

ENERGEL(リンク先は1.0mm黒の情報) いい書き味です。なんかぺんてるのサイトでこれの紹介ページだけ浮いてる気がしますが、それもしょうがないと思える程度にはいい書き味です(もうその紹介ページが無いのですが)。 この書き味を楽しみたいなら1.0がおすすめ…

COPIC DRAWING PEN

COPIC DRAWING PEN 画材と文具って被る部分も多いのでこんなのも。とはいえ今年の元旦に出たもののようですが。 漫画原稿向けの使い捨て万年筆というか、「使い捨てつけペン」…というか、漫画描きの方なら既に知ってると思われるので割とどうでもいい解説。…

記録移植ここまで

02/08/15以前のは形が違うのでそのうち今のと同じ形にします。手抜きですんません。 …と書いておきながら全然そんな事やらずに一年半経過してるので、絵のまとめと文具ネタ以外は移さない。ものぐさですいません。 昔の分は圧縮した物を静的な方に転がしとき…