Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

0.5mm極細JETSTREAMとFシリーズ

0.5mm極細JETSTREAMFシリーズ すっかりお馴染みになった感のあるJETSTERAMに0.5mmの極細が出たのと同時に女性向けを謳う多色/多機能ペンのFシリーズが出ました。
Fシリーズの芯は従来の多色ペンと同じく各社の多色ペンでよく見かける長さ約88mm。別の軸にJETSTREAM0.5mm芯というのもアリですし、
この軸に普通の油性BPを入れるのも良いですね(JETSTREAMは、書き味や線の黒さに定評がある一方、耐水性や保存性を不安視する声が)。 JETSTREAM0.5mm芯は、細いだけあって「なめらかさ」は実感しにくいかもです。とはいえ他の0.5mm油性BPと比べると差がつきます。 個人的には今回芯と同じくらい気になったFシリーズ軸。
同価格帯同タイプの製品よりちょっと高めですが細身で、
珍しいグリップレスで、シンプルなデザインが素敵。 無限回転で、回転自体も渋めなのは気になりますが、
JETSTREAM抜きでも多色BPの選択肢としてアリかと。 ストライプではないモデルはすべてパール塗装のようです。
高級感はないですが、それほど安っぽくもないです。 最初は銀色の花のマークが気になりましたが、
実はシールだったようで、剥がしたらスッキリしました。
追記。多色・多機能ペン統一スレ 7色目【複合筆記具】の915-922を見ながらちょっと書き直しました。
表現が紛らわしかったですが、芯はいわゆる4C芯ではなく>>918と>>920のとおり「普通のプラスチックパイプの長さ87.7㍉サイズの芯」。
三菱ならS-7S芯、TOMBOWならBR-CS2(例えばREPORTERに入ってる)辺りが同じくらいの長さです。まあ、切ればColeto芯でも入りますが。
あと、9月26日発売と公式やニュースサイトには書いてあるけど、少なくとも仙台のOffice24文具の杜ではなぜか既に売ってました。
しかし9月16日発売のはずのVaimo11はまだ見かけません。多色ボールペンとは関係ないですが。