読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

多色BP - JETSTREAM 2+1 / REPORTER4 COMPACT

JETSTREAM 2+1 / REPORTER4 COMPACT
最近各社から300~500円台の多色ボールペンが出ていますが、その中でもやはり気になるのはJETSTREAMの多色版ですね。 芯がこの価格帯の多色ボールペンでよく使われるタイプの大きさで、つまり同価格帯の多色ボールペン(軸)をJETSTREAMにできるという。
さらにcoleto芯(切って長さを揃えます)なんかも組み合わせたりしたらとても面白い多色ペンになりそうです。
ただしインクがやや少なめな上に減りが早く値段が高めなのが悩みどころ(coletoもそうだなあ)。 芯(インク)に目がいきがちですが、軸のほうもちょっといい感じです。特に多機能ペンのほう。
同価格帯の同様の製品に比べて、シャープのノックボタンがが普通のシャープペンのように頭にあるのが良いところ。 ついでに、なんか軸の中にもう一本芯の入りそうなスペースがあったので試しに予備の芯を入れてみたら、
まあ入ったのですが、ちょっとシャープペンのノックが渋くなりました。 それから、REPORTER4 COMPACTも、なかなか。 ギリギリで書いているとき手にノックボタンが邪魔にならない感じの長さ。寝かせ気味に持つときは気になるかも。 芯は専用の長さの芯。品質的には他のトンボ製品と似た感じで、青と緑が、ちょっと書き始めのインクの出が悪いのが気になる。
しかも専用品なので他社と芯との交換は難しそう。4C芯だったら応用が利くんだけど、そうすると価格や長さの問題があるのかな。 …実は軸のメカ部分はREPORTER4と換装可能なので、ストラップホールのあるREPORTER4やストラップホールの無いREPORTER4 COMPACTが作れる。