Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

初音ミクを買うかどうか考えた結果、曲はともかく、音を出すのは良いぞという話になった(何か間違えてる)。
んで、以前ゲーム作るときにPixtoneで効果音も作ったのが面白く、しかしけっこう面倒だったので、
midi鍵盤付ソフトシンセ(えー)K25を買ってしまった。実際は「在庫状況:お取寄せ」状態。
…これ、最近生産終了したって聞いたけど、お取寄せ大丈夫なのかしら。
本当はソフトシンセでも、アナログシンセのほうが面白そうだったのですが、まあコストパフォーマンスとか。
…そういや、chiptuneの定義にゲーム機やPC以外に、古いシンセサイザーも含むとどっかで見た気がしたんだけど、
ソースが思いだせない。幻覚だったのかなー。ついでに「古い≒DX7以前」ともあったような…。


そういえば、最近ゲームの話が少ないのは、寒いから自室であまり動いてないのと、
HalfLife2エピソード1がエラーでなかなか進んでいないせいです。