Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

HIDあれこれ(割と古いネタも混じっています)

  • 超小型レシーバ採用モバイルマウス:Logitech VX Nano http://japanese.engadget.com/2007/07/23/logitech-vx-nano/
    • Logi曰く"plug-and-forget"な超小型レシーバ。従来から小さかったけど、これはUSBプラグカバー並。
    • マウス本体は、VX-RevolutionとV-450を足して2で割ったような感じ?VX-Revolutionとは違って持ち運べるサイズだと良いなあ。
      しかし、裏側がどうなってるかが気になります。公式サイトにも裏側の見える画像は無し。
  • PCゲーム向けキーボード/マウスカタログ http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070721/sp_gamedev.html
    • …ヘンテコマウス博覧会に見えなくも無い。値段は書いてないけど、実際古いモデルは大きく値下がりしてたりするからなあ。
      そういえば、HabuやらSteelSeries IME 3.0 SSは割と売れてるそうですね。
  • ダイヤテック Majestouch Wireless レビュー http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0707/20/news106.html
    • 茶軸は良いなあ。ところで、最近何だかんだで高級キーボードの新製品が多いような気がします。リベルタッチとか。
    • …というか、最近また自分がキーボードに神経質になってて気になってるだけかも。
      少し前まで使っていたMicrosoft Wired Keyboard 500はやっぱりテンキー邪魔だしカットオフにも失敗したので没。
      久々に取り出したHHK Lite2はやっぱり打鍵音ウルサイし、手を加えてみたものの今一減音しきれないし、タッチも重いので、没。
      SMK-88も出してみたけど、黒軸はやはり使いこなせないしEnterの直右にキーがあるのは落ち着かないので、またしまう。
      最終的には、なぜかリサ(Pinky:st)と一緒に撮ったG84-4100PRMUSまで遡った。結局1週間に4つキーボードを換えた。
      一応落ち着いたが、コレは端打ちに弱いし、キー配列が独特だし…。と悶々とする日々。
    • だったらもう新しいの買えって話なのですが、Realforce91は結構横幅あるし、HHk Proはさすがに高いし…
      高いだけ良いものなのだろうけど、お店では打鍵音が確認できないので躊躇する。
      なので、今はテンキーレス版のリベルタッチかSteelKeysが出るんでないかと妄想しつつ悶々としております。