Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

  • YouTube-カセットが壊れた http://www.youtube.com/watch?v=OgGCjA4MbBk
  • Windows版ムサピィのチョコマーカー http://e56.info/choco/
    • エコールこんなことやってたとは知らなかった。PC移植&フリー化とは…!(今後商業版を出すらしい)。
      内容も、デモは無くなってますが他は割とそのまま、さらにエディタとそれで作られた追加ステージが付いてお得。
      アクションパズルの割に割と強引な作戦が有効だったり、ヘタレたボイスが妙に脳に焼きついたりします。
    • デモは無くなってますが初級コースの妙に間の悪い解説は健在です。未だに「LRトリガー」とか言ってますし。
  • 最近出たアーケード汎用筐体:VEWLIX http://www.am-j.co.jp/newmachine/200611/015.html
    • どうも、HL2サバイバーSD筐体のベースはコレで、部品交換で汎用筐体化できるらしい。つまりこの筐体が4つある所は、
      いつのまにかダラ外とGダラとレイクラとメタブラになっててもおかしくないということですね(おかしい)。
    • ちなみに、素のVEWLIXも見たことあるけど一組だけ。やはりバトルファンタジアが入っていました。
  • ゲーム向けっぽい24.1型WUXGA液晶モニタ:MDT241WG http://japanese.engadget.com/2007/05/10/viseo-24-1-hd-hdmi2/
    • 三菱的にはマルチメディア向けという感じのようですが、ゲーム用途もかなり意識しているモニタのようです。
      アスペクト比固定表示があるだけでも有り難いと言う感じなのに色々と贅沢に機能搭載してるようです。
    • 応答速度はそこそこですが、画面拡大方法が全画面と原寸のほかにアスペクト比固定があり、さらに単純な2倍拡大の「2xモード」が。
      他にも、映像処理を最低限に抑えて表示の遅延を最小限にするスルーモードだとか、PC向けモニタながらHDMI端子が2つあったりとか。
      …さすがにローテーションは無いっぽい。あと、PC Watchにも情報有り。
    • でもワイドモニタってどうなんだろな。まあ。ゲームや映画見る分には良いんだけど、
      どうもブラウジングでは通常の4:3の通常モニタどころが5:4のSXGAでも持て余してしまう。
      まあそこでローテーション、なんだけど。
  • MS&Razerなキーボード:Reclusa http://japanese.engadget.com/2007/05/06/reclusa-gaming-keyboard/
    • Habuは中はほぼRazerという感じだったけど、こちらは中までMSって感じなんだろか(TaranturaはLogi風でした)。
      MSのキーボードは価格の割に高品質という印象があるけど、約70$のこいつはどうなんだろ。
    • まあ、詳細はリンク先のEngadget japaneseの記事が詳しいですが、MS公式Razer公式にもページあり。
      ちなみに、Reclusaは毒蜘蛛の名前で、イメージ検索すとやはり毒蜘蛛が出てくる。
  • Natural Wireless Laser Mouse 6000レビュー http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0704/26/news028.html
    • 結構前の記事ですが。こういう特殊形状な製品は買うのに勇気がいるのでレビューはありがたいですね。
  • ヤコブ イェンセン スモークアラーム http://item.rakuten.co.jp/intrecs/aplv-ot009-sv/
    • わーなんか、ゼビウスに出てきた砲台って言われたら多分信じる。
  • ノートPC用バッグ:BUILT NY "LaptopPortfolioCase" http://www.assiston.co.jp/index.php?item=1464
    • ヌルっとしたデザインが素敵。ネオプレン製で耐水性・防御力・手触りも良さそうです。
      でも安いバックではないので、肩ストラップも色を合わせて欲しかったトコロ。
    • BUILT NYでは他にも、日本未発売品含めて色々なネオプレンを使ったバッグやベビー用品があります。
      個人的に気になるのは"Chager Bag"。電源や電子小物に照準を合わせたすごい決め撃ち。中が6分割らしい。
  • ネコ撮影の基本は“ローアングル” http://ascii.jp/elem/000/000/032/32932/
    • 記事とは関係ないですが、並の携帯のカメラ程度なら人馴れした猫に近づいてガンガン連射するのが無難かなーと。

…ダブルストレートバーガーは、確かにボリュームはありましたが、肉に偏ってバランスが悪くなってるのでイマイチでした。