Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

最近やったゲームあれこれ(2DSTG以外)

まさに雑文。しかも遅い。アーケード中心。

  • ハーフライフ2(HL2)とサバイバーとSD筐体 http://wiki.fov120.net/index.php?HALF-LIFE2
    • FPSは馴染みの無いジャンルなのですが、結構面白かったです。フツーの意味での面白さとは別に、
      PC版とサバイバーのストーリーモードがいい具合に洋PCゲーと和アケゲーの対比になってるのも面白い。
    • 時間や弾数の制限されたサバイバーも楽しいのですが、割とフリーダムなPC版の方が合ってるかも。
      きつい所では沢山セーブしてごり押ししたり、簡単な所では思い通りのプレイができるまで繰り返したりと気ままな進行。
      適当な動き回っても面白いのは、それだけ作りこまれてるからなのかな。ただ、行き先がわからず迷ってしまう事もあったけど。
    • しかし、サバイバーはそうでもないのにPC版はかなりひどく3D酔いします。酷い時はプレイ後寝ても一日くらい回復しなかったり。
      面白いし明確な区切りが無いのでずるずる続けてしまうのですが、すると3D酔いもどんどん悪化するという。
    • 相変わらず細かい話でアレですが、サバイバーで画面右下に出る所持武器アイコン、水平に並んでますが、
      ホイールの動きに合わせるなら垂直に並べるべきだと思うんですがどうでしょう。
    • で、話変わってSD筐体。サイズの割には画面や音響が良い感じなのではありますが、ちょうど良い高さの椅子が無いのが気になります。
      私が行った店では共通筐体の椅子を使ってましたが、あれだと低いですねー。ペダルを組み込むという事で結構苦労してるんでしょうが。
    • しかしこのSD筐体はサバイバー用なんでしょうか。せっかく良い音響を積んでるんだから、これでGダラやレイクラをやりたいもんです。
  • 犬福
    • わあー、レトロクイズゲー。クイズに思い入れの無い自分には雷電IV以上になぜ今コレを? という感じです。
      というかかなりの即死ゲー。R-TYPE IIほどではないけど。でも犬福がかわいいからまあいいか。
  • マジアカ
    • カード無しでは、決勝まで進めたり3回戦までだったり位だったので割とボリュームあるしプレイ時間逆算しやすいしで割と快適だったのですが、
      もっと高レベルの・色々な形式の問題を…と思ってカードに手を出してヌルヌルになった感じ。余談だがキャラはアロエ。読者の予想通り(?)。
      周りのレベルも高くなって予選落ちも多くなってプレイ時間も短縮されますが、新しい問題やらカスタマイズやらでついつい遊んでしまいます。
      なんかすっかりハメられてますね私。
    • んー、難易度が緩く、難易度上昇もゆっくりな予習と、波の大きい本戦の組み合わせがなんとなく合うのかもしれません。
      対戦といっても基本的に単発のスコアの比べあいだし、マッチングの基準となる組のシステムも割と流動的な感じで割と気楽なもんだし。
      あと、アンコモンといえるCPUシャロンの癒し効果が。(´・ω・`)シャローーーーン。
  • 連ザII http://www8.atwiki.jp/destiny/
    • 偶然ゲーセンで会った友人に薦められたゲームその1(その2はマジアカ)。割と面白い。アクションにしては操作が楽だし。
    • 難易度的には旧シリーズより難しいらしいのですが、旧シリーズは他の3Dアクションよりやたら遅くて戸惑うし、
      宇宙戦で戸惑うしでとっつき悪い感じでしたので、連ザの方が楽に感じます。
      外見から性能が想像しやすかったり(「剣構えてる奴は多分近接型」レベルですが)、コスト表記が数字で機体選択も楽な気が。
      まあ簡単めなルートで3面に壁がある(全8面)あたりは難しい、という感じではありますが。
  • 世界樹
    • 第二階層まで行った程度のところまでプレイ。
      こういうタイプのRPGは初めてで、地図書いたり戦ったりは割と楽しいですが、ランダムエンカウントはやはりあまり好きでない。
      でも割とサクサク動いて快適です。まあしょっちゅう長い読み込みの入るRPGが不快過ぎるだけともいえますが。
    • しかしどうもLRボタンがマップ用になってるのはちょっともったいないような。メニューの切り替えで使いたい。

最近は、昔以上にプレイの短いゲームによってるなあ…。
あー、それにしてもAC4はどうするか…XBOX360の値段がも少し安くなったらなあ…。