Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

ガジェット〜

  • VAIO type U VGN-UX50 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0605/16/news002.html
    • …さっそく分解されてる!?
    • サイズ/重量は150*95~101*32~38mm/520g。SmartCaddleは228*146*25mm/880g。
      ZaurusC-3000が124*87*25mm/298gでW-ZERO3は130*70*26mm/220g。
      こうしてみると、気合の入った小ささと逆の意味で気合が入りそうな厚さが特徴的です。
      持ったときの感じは考慮されてるだろうからいいけど、鞄の中で結構自己主張するタイプかなあ。
    • 他の所の記事:Engadget,rerofumiのつぶやき/何かに似ているんだよなあ
  • Razer Tarantula(ゲーマー向けキーボード) http://www.4gamer.net/news/history/2006.05/20060516172118detail.html
    • キーボードは今のところ間に合っていますが気になるものは気になる。外見・使用感両方気を使ってるように見えます。
    • ノートパソコンのような薄型キーではないようですが、普通のキーボードより見た目キートップが浅いというか、
      周囲のフレームが高いというか、キーが深いところに配置されてる?ように見え、スマートな印象。
      CapsLockやnumLockキーの形状には機能的にもデザイン的にもこだわりを感じます。
    • 光のまぶしさにも考慮した(らしい)という点も好印象。というか今使ってるキーボードがライト眩し過ぎ。
    • 数値的な部分はフカシであるか、またドライバがアレだったりするんじゃないかとかえって心配になりますが、
      キースイッチがそれなり以上のものでテンキーレスだったら欲しいかも。てか最近Razer信者になりつつあるかも。
  • 自転車を原付バイクにするエンジン内蔵車輪 http://japanese.engadget.com/2006/05/16/revopower-the-whee/
    • むしろ、原付にこの技術を応用して何かできないかなあ。電動スクーターに組み込んでハイブリット原付とか…。

前回マウスが云々行ってましたが、マウスパッドが問題かもしれない。使ってるAqua3 Clothpadの滑りがいまいちでどうも。
かと言ってAirpad proは滑りすぎるし、机に直に手を置くと硬すぎるし減った時替えが効かないし。
とりあえず今はAirpad proを使っていますが…Kraitと一緒にeXactMat(+eXactRest)も購入しており早よ来いと思う最近の私。
それにしても何か一つ気になる点があると全体が進まなくなるのが自分の悪い癖なので何とかしたいところ。