Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

最近買ったやつ

  • ZEBRA ケスティック0.5 http://www.zebra.co.jp/pro/kestick05/
    • ついに修正ペンにもバインダークリップが。
      060206-1.jpg_21.8kB
    • まあ便利だし見た目もかっこいいのでいいのですが、軸を押すタイプの修正ペンは個人的にあまり使わないなあ。
    • でも、鈍足ではあるけど、修正ペンがどんどん普通のペンに近い使用感になっているのはいいなあ。
      或いは修正ペン並みに濃いミルキーペンとか、うん。
  • GRANDSAVER シャープペン (製作元HP未発見)
    • 並べてみた。
      060206-2.jpg_35.0kB
    • まあぶっちゃけOHTOのsilver hex.そっくりだと思ったので買ってみましたが、軸の溝や部品の光沢が違った。
      そして何より重さが違う。GRANDSAVERは10g、silver hex.は14g。後者のほうがしっかり感が。
    • GRANDSAVERはカラビナ付き・アルミ軸でアウトドア向けを謳ってます。
      まあペン先がしまえるタイプだし、そんじょそこらのシャープペンよりはタフなのかなあ…。
    • これ調べてるときに見たOHTOのHPで見たFLAT-Cかっこいー。
      スーパープロメカをシンプル&スマートにアレンジした感じ。でも前に実物見てるような…?
      やっぱり見ていた。そして実物はそんなにかっこよくなかった。
      軸に対してグリップが太いと野暮ったく見える気が。
  • 2+1 BEATNIC http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/multi_func/21_beatnic/
    • フレフレ、取り出してみた。
      060206-3.jpg_51.3kB
    • Clip-on multi 1000にも通じる微妙な高級感を持っていますが、
      こちらはグリップ~ペン先部分とリフトクリップが金属で上のほうの軸はプラスチック。
      よく言えば金属の信頼感とプラスチックの透明感の両取りではある。
    • 興味深いのはシャープ部分。画像左の金属筒がそうなのだが、直径4.2mmにほぼ全機能詰まっている。
      多機能ペンなんだから当然といえば当然だけど、このサイズでフレフレ機構ということは、
      そのうち手帳用シャープでフレフレとか出てきたりして。今のはまだ重量不足だとは思いますが。

うーん、ノック式のミリペンかサインペンが出れば寝っ転がってぐったりお絵かきするとき便利だと思うんだけどなあ。
サインペンの新商品が早々出ない現状ではまあ、パワータンク等のBPやノック式万年筆で妥協かしら。