Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

いろいろ

  • BABARAGEO - Flashゲーム - ボシュボス http://babarageo.com/flash/boss/
    • 最近見かけない、要塞タイプのボスをあなたの手で!
  • ゲームヘル2000 http://www5.atwiki.jp/yaruhara/
    • いろんな人(非匿名・コメント欄には匿名も)のゲームネタ・知識・汁集積。
    • STGオンリーではないけど、現状から今回はSTGカテゴリということで。
  • セクロス http://homepage2.nifty.com/100man/secross/secross.html
    • 9229さんの解説が詳しいが、画像がないので過度の妄想は危険。
    • 自分内「ゲームはまあするけど2DSTGはあまりしない人に2DSTG薦めざるを得ないときに挙げるやつ」ランキング
      …におきまして、セクロスが2位にランクインしました。1位は相変わらずレイストーム
    • まあ、偶数面と奇数面では変化がついてるけど、偶数・奇数面同士の変化はいまいちで、
      全6面の割にはボリューム感ない。でも敵にぶつかっていって倒すのは楽しいですよ。音楽も爽快。
    • ところで、はてなキーワードの画像は「セクターゾーン」のだ…と思う。
      上記リンクページの小さい画像と比べてみると、地面の縦線や画面の縦横が違うのがわかるかと。
      こういうときは積極的にキーワードを書き足すがいいのかなやっぱ。ぶるぶる。
    • …そう、セクターゾーンは、縦画面横STGなのです。かなり先が見えない。
      おまけに敵の爆発に巻き込まれると死んだりしてもう大変。セクロスの方完成度高いかと。
    • ん、で。「日本物産のあのゲーム」を指して「セクロス」と書くのはもはや今日では混乱を誘う手段ですかね?

なんか、レイクライシスの曲ばっか聞いてたら、プリン魔法の没案を具現化せよとの電波が。
まだ引っ張るか。てか、没ってのはつまんなそうだから没にしたのであって…でもレイクライシス電波では仕方がない。
素材丸々流用というか、もういっそiniファイルのパラメータ書き換えて裏モード的に仕込む形で作ってみる、予定。