Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

TRIZEAL

四回プレイ。古いゲームに今風の皮+Xを被せたら、まあ遊べるけど何故か地味地味ゲームになったような感じ。嫌いじゃないノリです。
OP出撃シーンのしょぼさに半笑いで進めてったら割と楽しかった(あの出撃シーンは、作りかけなのではなかろうか)。
OPほどではないけど、それ以降もグラフィックがとにかく地味。細かい所では凝ってるんだけど…。破片飛ばすのはいいけど、普通に飛んでく感じだし、地上に落下する演出も無さげなので残念。技術的には進化したけど演出は退化してないか?。
弾は速いけど、処理落ちで押せばある程度なんとかなる。ダレるけど。それでも緊張感はそれなりにあったのが良かったです。
昨今のゲームに比べると復活が厳しいけど、雷電に比べればだいぶ楽。雷電と比べたら駄目かな。
ランクアップが怖いのでフルパワーにはせず、一面でレーザーMAX、二面でミサイルMAXというのが一番安定してた気がした(四面道中まで)。
ボスになれたら一面でもう少し育てていいかも。それ以前にフルパワー試してみるか。
後、四面の砲台&トーチカはわかりやすいけど、他にもネタあるのかな?ちょっと違うけどリフティングの意味不明感は初期FC時代のオマージュだろうか。