読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

ごあいさつ?

さて、一応移植作業が終わりましたので、言ってた通り、http://hc2.seikyou.ne.jp/home/flammie/index.htmlの方は何かシンプルな形になります。
さらに色々弄くりますが、つまるところ、indexの機能や一部のページがこっちに移ったので、あちらはその分をある程度削除し、穴の整地をする作業をする感じで。
とはいえ、こっちはまだ「製作中」の字が取れないのですが。名前もどうしようか。
そうそう、移植とか言ってますが、むしろ移転に近いわけですよ。
(ここらへんは理屈や気分の問題なのですが…そもそもサイトとかいうものの定義を知らない部分がありますし)
「日記だけはてなで書こう」という話ではなく、いわゆるindex・狭義でのhomepageがここに来たわけです。元々indexがいわゆるTopページと日記の複合体のような妙な物でしたし。かといってあっちに残された物はそのままです。本家/分家・本館/別館みたいな分け方をしているサイトを見かけますが、ここの場合店舗/倉庫・店頭/在庫というニュアンスが近いかも。
まあニュアンスとかはどうでもいいのですが、もし前からあるようなスタイルでリンクページを作りリンクする場合どこが「入口」なのかが重要になりますな。
そういう場合は、ここhttp://d.hatena.ne.jp/MDA/、にしておくといいと思います。
無論旧indexが無くなるわけでもない(むしろ見た目は前よりTopページっぽくなるし)しどこにリンクしてもらっても構いませんが。なので「移転したような気はするけどリンク変更のお願い周りはしない」というなんともあやふやなものに。あやふやで一番困るのは多分私なんですがね。
例えるならアレですか、全体を日本家屋に見たてて、http://hc2.seikyou.ne.jp/home/flammie/→玄関、http://d.hatena.ne.jp/MDA/→家の人が茶飲んで座ってる縁側、みたいな。親しい人ほど玄関は通らなくなるアレです。



とまあ、話が長くなりましたが、作業は終わってません。
しかし、はてなのサーバー停止と時期が重なっちゃったのがなんとも。