Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

■年末って気がしません。雪少ないし、喪中って事もあるんだろうか。
■私の部屋は寒め(証言1(02/12/29)2(02/12/27))。やや暑がりな自分も寒いと思います。でも石油ストーブは気持ち悪くなるし、ファンヒーターはちょっと無理臭いわけで、コタツがほしいです。あと、普段ひと一人いるかどうかわからんような八畳間をそれなりの暖かさにするのは効率悪いかと。そんな考えだから来客時に困るわけですが。
■ハクキンカイロ…部屋の温かさの話をしたら欲しくなりましたが、昔あったと思うんだけどなぁ、コレ。
■画像とテキストの合わせ方が上手だなぁ、と。掲示板なんかも。
■うんづは私のマシンには重いですからあまり使ってませんが、しぃ板なんか使ってると、ARTemisでお絵かきしたくなります。
■gamespot.com斑鳩受賞の話を聞いてみてみましたが、スクリーンショットが大量にあったり、実用的なテキストなんかもあって良いですね(斑鳩のFAQテキストは基本ルール、攻略に、設定や名前の由来の解説、銀銃との関連の話まであったり)。
■ムサピィと同時にADSL接続ソフトがやってきたというか、DCのソフトは斑鳩とムサピィしか持ってないわけですが、どっちもGDの印刷が黒地に白なのは、やっぱりライバルを意識しての事でしょうか?
RPGの話になると、「ストーリー重視」と「ゲーム性重視」みないな語が出てきますが、これに「稼ぎ・集収感重視」を加えた方がいい気がしてきました。