Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

HI-TEC-C

http://www.pilot.co.jp/line_up/product/hitecc/hitecc.html
1回目は、何をいまさらな超有名激細ゲルインキボールペンの紹介です。
HI-TEC-Cは3点支持方式とバイオポリマーインキ――小さいボールを装着する技術とにじみにくいインク(ということだと思う)――により、この「激細」を実現しているそうです。
特に0.3はその細さ故、普通のボールペンの倍くらいの値段というのがまったく気にならない。ペン先が細いということはインクの減りも少ないということで、尚お得な感じです。さらにインクは一般的なゲルインキよりいい具合ですから…。
短所は、ペン先が悪くなりやすいことと、0.5mm以上のにくらべて書き味が悪い(速く書く時にひっかかる感じ)ということでしょうか。筆圧が強い人なんかだとインクがまだまだあるのに文字が掠れる…てことがよくあると思います。よければ、弱い筆圧、なでるくらいの感覚で書いてみてください。…華奢ですから。
どうしても0.3に比べるとぱっとしない0.4は、0.3が使い難いと感じるときの選択肢って感じで…。普通のゲルインキボールペンとは確かに一味違うのですが、どうしても0.3のインパクトが強いから、地味…。
そしてHI-TEC-05(これだけ「C」がついてない)。0.5は普通の太さなんですよね…。でもメカニックやインクHI-TEC――滲みにくくて書き味滑らか――。+100円分アップグレードしたって感じはするだろうか…私は使ってるけど…(同社のゲルインキボールペンG-1は100円)。
HI-TEC-C(05)はレフィルが売ってないので、その分さらに高くなることを考えておいたほうがいいですね(G-1のレフィルは60円)。姉妹品のHI-TEC-C-DXはレフィル150円ですが、本体が千円くらいしたり…。
最近もヨーロピアンカラーという新色シリーズも出てもう27色くらい出てる感じですね。それから、黒赤青にはラバーグリップ付き[LHG-20C3-(色),LHG-20C4-(色),LHG-20C5-(色)]も出ています。
…同じシリーズだけどキャラの違う三本をまとめて書いたら長くなってしまいましたね(苦笑)。