Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

投稿しました、と、ボカロ曲動画紹介



昨日になりますが、UTAUの奏音トモに歌わせた「きよしこの夜」を投稿しました。アカペラ・2パート・1番のみ、です。師走に優しい短い動画。
この動画を作る際にググって知ったのですが、原曲はドイツ語で、プロテスタント(「きよしこの夜」)とカトリック(「しずけき」)で異なり訳詞があり、さらにプロテスタントのは一度改訂されてるようで、都合3種類くらいあるといえなくもない状態のようです。この動画で使ったものは、個人的に馴染みがあると言う理由で選びましたが、現在メジャーなものはちょっと別みたいですね。
楽譜については国際楽譜ライブラリープロジェクトの中の混声コーラス向けらしきモノを参考にしました。混声コーラス向けは他にもありましたが特に比較とかせずなんとなく選びました。
奏音トモ普及を願って動画とかUTAUとか初登校してみて、色々反省点はありますがとりあえず間に合ったのは良かった(このブログは割と間に合ってない)。ちなみに、動画のエンコードにはニコニコ動画まとめWiki - AviUtlを使ったMP4 (H.264) エンコードを参考にしました。
以下いつもの紹介コーナー