Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

メッセンジャーバッグと小型ショルダーバッグ・サコッシュについて

メッセンジャーバッグというのを使うようになってから3年くらい経つので色々と。
私は現状、自転車に乗るわけでもないのにメッセンジャーバッグを常用しています。そういやお店でも、メッセンジャーバッグだけどシンプルで軽量な、歩行者向けみたいなの増えてきた気がします。
従来のショルダーバッグに比べて相違点がいくつかありますが、肩ベルトの長さ調整を素早く行える事で、運ぶ時は揺れないようにキッチリ締め取り出すときは緩めて取り出しやすい位置にするというのが楽に出来るのが良いです。フタがマジックテープ(ベルクロ・面ファスナー…)留めのが多いのも、イザというとき大量に詰めてもフタを閉められるのが良いです(見た目は悪いですが)。
で、大中小の3種類を使い分けるような感じで2つのメッセンジャーバッグと1つのショルダーバッグを使っています(後は登山用のリュックもありますが、そんなに大した山には行かないのでウエストベルトみたいなボトルホルダーだけでいいかなあと思いつつあります)。
以下、使ってるカバンや使ってたカバンや気になるカバンについて。大容量とか小容量と書いてるけど、個人的な使い分けの基準です。あと、カバン名のとなりのカッコ書きの数字はリットル(容量の目安)です。メーカー公称値?そのままなので参考程度に。

  • 旅行向け大容量部門
    • Crumpler The Western Lawn(11L) http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:p-qPHFWH_C0J:www.crumpler.jp/products/casual__messenger_bags/885.html+&cd=7&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

      • ポケットは4つ。内側に漫画単行本(B6版)のはいるポケットが3つ(真ん中のみマジックテープ有り)、外側には2つのポケット…かと思ったら大きな1つのポケットが上の方だけ留められています。
      • 買ってから3ヶ月位でしょうか。実際使い始めたのが最近なのでまだよくわからないところも多いメッセンジャーですが…。容量の割に軽量で、造りも悪く無さそうですが、この肩ベルト調整のカムバックルはTimbuk2とかのと比べてあんまり使いやすくないですね。
      • ぷにケでうっかり1万以上使ってしまった時でもちゃんと入った収納力は見事でしたが、そういう時は肩パッド(別売りのを使用)が頼りになります。
    • Timbuk2 クラシックメッセンジャーS(14L) http://sales.timbuk2-jp.com/show?product_code=T-CM&sku_id=4581

      • 公式画像から外側を向いたポケットがあるのは確認できますが、内側にもポケットは結構あります。背中が当たる側に大きなポケット、フタ側に漫画単行本(新書版)が入る幅のあるポケット、ペン入れx3、小型ポケットx3、ファスナーを開けるとB5版が入る容量にさらにハガキが入る内ポケットx2、カード入れx3、カード入れと同じ幅だけど深いポケット。
      • 1泊の買い物アリの旅行向けに、年に3回前後、2年くらい使っていたでしょうか。見た目・容量・機能(特にワンタッチで肩ベルトの長さを変えられるメモリーアジャストカムバックルとか)ともけっこう気に入ってたのですが、容量の割に重いのが気になって上記The Western Lawnに買い換えました。
      • コミケでうっかり2万強使ってしまった時でもなんとか入りきった収納力は見事でしたが、運ぶのが大変でした。胸が圧迫される感じです。
      • 防水性を内張(TPUライナー)で確保してるけど上ブタ閉めたときちょっとスキマできます。
    • Under the Weather LOST WEEKENDER Hybrid Strap(12L) http://shop.vic2.jp/item/33378.html
  • 通勤向け小容量部門
    • Timbuk2 カタパルト M(5L) http://sales.timbuk2-jp.com/show?product_code=T-CATP&sku_id=6470

      • ファスナーの中にある3つのサブポケットが絶妙。ちょうどハガキが入るくらいのサイズ(ですが両脇のポケットはファスナーが邪魔でハガキは入りません)。ファスナー自体もB6版が十分入るサイズ。背中側にあるインナースリーブはiPad収納可能を謳っていますが実際iPad(画像は初代)がギリギリなのでそれより大きいタブレットは難しいでしょう。後この緑のテープがライナーの補修部分です。
      • 1年以上使っています。けっこう風変わりだけど使い勝手の良いメッセンジャーです。B5対応。横長で浅い形状なので中身は取り出しやすいです。
      • とはいえ、帰りに買い物なんかすると「もう少し入れば」「A4が入れば」と思う事は多いです。TPUライナーの内張があるせいもあって容量の割には重いですね。
      • 半年ぐらい経ったらけっこう痛んできたので一度補修しています。フタの折れ曲がる部分のライナーが割れてきたのと、カバン側のマジックテープ(フック)の縫い止めが取れてきたのです。補修して以来はまあ問題ないっぽい。
      • ちなみに何色か出ていますが、色が違うだけで無く一部は生地も違うようです。日本公式では解りにくいですが、黒だけは「840デニールバリスティックナイロン」ではないようで。
    • モンベル サコッシュ(4L) http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130250
      • 以前しばらく使っていました。A4サイズまで対応。容量は割と無理をすれば以外と入る…見た目や背負い心地は悪いけど。
      • 肩ストラップの長さとかを素早く調整する機能は無いけど、補助ストラップで安定感が持たせられます。フタを閉めるのはバックル一つだけですが割となんとかなります。ポケットはフタに1つあります。
      • 1kgちょっとくらいを入れて通勤用にしばらく使っていたらなんか肩紐の長さがズレやすくなってしまった。造りからしてあまり重い荷物には向かないのかも。
    • Crumpler The Ludicrous Debacle(8L) http://www.crumpler.jp/products/3830.html
      • 実物は見ていません。軽量でシンプル、A4対応メッセンジャーバッグ。ただこのカムバックルはそこまで好きじゃない。
    • Timbuk2 カタパルト L(7L) http://sales.timbuk2-jp.com/show?product_code=T-CATP&sku_id=6478
      • これも実物を見た事はないですが、今使ってるカタパルトMが出てしばらくしてから出た新作。これならA4サイズも無難に入りそうだけど、しかしなぜか公式ページ上のデータが少ない。
    • Timbuk2 Proof Laptop Messenger Bag S(10L) http://www.timbuk2.com/tb2/products/proof-laptop-messenger-bag
      • つい先日、本国のTimbuk2公式で見かけたばかりです。スーツとかにも合いそうなデザインですが、メッセンジャーらしい機能を相当省いていますね。
      • 肩ストラップを素早く締める事すら出来なさそうですが、横揺れ防止はクロスストラップで行うのでしょうか(直接胴にも巻けそうに見えるけど…)。自転車乗らない自分とか向けにはこういうのもアリかもしれません。
    • Timbuk2 スピンメッセンジャー S(10L) http://sales.timbuk2-jp.com/show?product_code=T-SPINM&sku_id=5537
      • お店でちょっと触った程度です。クラシックメッセンジャーと比べると軽量・シンプルで「メッセンジャーではない層」向けにも適応した感じです。形は、もっと横長で、高さが低いといいなと思います。
      • A4対応。TPUライナーのような内張は内ので、薄い印象です。スピンメッセンジャー Sだと悪くない気もしますがスピンメッセンジャー Mだとサイズが大きいので頼りない印象に。
  • 小型・サブバッグ部門