Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

最近やってたゲーム

  • メタルスラッグ(Neogeo station版) http://game.snkplaymore.co.jp/game/neogeostation/
    • 1/16まで半額セール中。PSPで(PS3でも)メタスラが遊べるとなれば、そりゃあもうやるしか!メタスラ2も!…PSVitaには対応するんでしょうかね?
    • 人気横スクロールアクションシューティングの一作目なのですが、ゲーセンではあまり見かけないんですよね。後のシリーズより難易度も控えめなのでコレが当時ゲーセンではあまり見かけられなかったが惜しかったなあと。
  • S.T.A.L.K.E.R. SHADOW OF CHERNOBYL http://ja.wikipedia.org/wiki/S.T.A.L.K.E.R._SHADOW_OF_CHERNOBYL
    • RPG+FPS、詳しくはWikiで。PC(Steam)版を日本語化してやってましたが、マシンパワーの限界で中断中。広場で撃ち合うとガタガタするの。
    • 「劇的な」シーンがあるわけでもなく、グラフィックやシステムも特に特殊なわけではないのですが、汚染され危険地帯と化した地の荒涼とした雰囲気がうまく出いまして、そこに惹かれてプレイしてました…しかしコレとHalfLife2のイメージが強くて東欧が脳内でとんでもない場所に…。
  • ペーパーマン http://paperman.wikiwiki.jp/
    • 「魔法の国のサバゲーだもんなぁ」
    • …何かイメージイラストと比べるとキャラがイマイチなんですが?!という具合に始まったわけですが、色々と着せ替えしてご満悦(ペラペラだけど)。ロリコンホイホイ担当キャラが脚太いのでバッチリです(ペラペラだけど)。そんな具合。
    • マルチプレイFPS。グラフィックがイメージ的にも要求スペック的にも軽い。マルチプレイFPSはこれが初なので実感ではないのですが見た目以外にも全体的に初心者向けを意識して作られてるそうです。

そして2D-STGあんまりやってない。しかしアンダーディフィートHDが控えておりいよいよドリキャスをしまう覚悟。しかしアーマードコアVももうすぐで…。