Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

去年買った、気に入ったモノ


  • フェザー カーボン製替刃メス http://www.feather.co.jp/jMedical_Surgery.htm
    • 以前はカミソリの刃を使っていたのですが何かと不便だったので代わりになりそうな物を探していたらコレに当りました。良く切れます。
    • メス自体は割と手に入るのですが(例えば割高だがミネシマ 精密ナイフキットというのがヨドバシカメラのプラモ工具売場にあったり)、
      置いてある替刃はほとんどステンレス製の物であり、カッターの代わりにはなってもカミソリの代わりにはならない感じ。
    • で、ネットで探したらなんとか入手は出来たものの、箱(100個入り)売りしかしておらず…替刃を盛大に余らせて今日に至ります。
  • ビクトリノックス クラシック http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001HAJAKI
    • (公式はこちら)ブランド物だけあってそれなりに高価なのですが、その分小型でカワイイのにしっかりしている。
      特にハサミはいい感じで、個人的には服とかのタグがあっさり切り離せるのが快感。
    • クラシックALも捨てがたい。さらに高価だけどより薄くて美しい。そして側面の爪楊枝とピンセットが無いのでさらにシンプル
      …自分はけっこう爪楊枝を使うので迷うところだけど。
  • モンベル サコッシュ http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130250
    • メッセンジャーバッグ型ですが結構薄型で、フタの部分以外メッシュというかなり思い切ったバッグ。
      造りも相当シンプルですが、フタの部分のファスナーは防水だし動くときの揺れを防ぐ補助ストラップもついていて、
      思い切りがいいだけではなく実用性もしっかり考えられています。
    • ただし、一般的なショルダーとは違って、薄手のエコバックの如くふにゃふにゃしています。
      中に尖った物を入れると体に当って気になるかも。
  • SIWA ブックカバー http://www.assiston.co.jp/?item=1748
    • それなりに値の張るブックカバーですが、手触りが良くてしっかり使えるというのがよいです。
      その上で見た目も良くて、色は6色、サイズは文庫用だけではなく新書用、A5用と揃っています。
    • 新書用ってのが中々無かったのよね。