Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

twitterやってる感じとか

自分なりに例えると、ブログがノートでtwitterがメモという感じにつかっています。
現実でもそうであったように、メモを手に入れてからはノートに書く頻度が減りましたね。
…まあ、ネタにするつもりだったKinzu Opticalを壊してしまったというのもあるのですが。
twitterのある種のわかりにくさはトレーディングカードゲームに似てる気がしました(MTGぐらいしかまともにやった事無いですが)。
感覚を知らないと(個人のページをカードと考えれば)謎の文章のリストにしか見えないとか、頻発する動作が専門用語になってたりとか。
しかしこの喩えでは、じゃあ対戦でもするのかという話になってしまいますがw まあコミュニケーションはありますが。
じぶんはあまり返信したりされたりはしないので何ですが、自分でやってみないとわからないという感覚も似てるなあ、と。
それに現状ではmixi等と比べて交流も軽くて乾いた感じだし、タイムラインの仕様もあって、フォローするのがどこかデッキ構築を彷彿とさせます。