読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

UTAUとMac音ナナとかディレイラマとかボカロ曲とか

ボカロ曲紹介

元来UTAU向けはでないとは言えプロ声優+プロ収録の音声ライブラリなMac音ナナの出来は流石で
(しかも絵があかつきごもく先生で)、一方UTAU本体も(特にエディタが)進歩していて今後も目が離せません。

次の話題。平沢進の新譜「点呼する惑星」かどうかはわかりませんが、ディレイラマをガチでコーラスに使った曲が増えた気がする。

その他。

聴き専且つ偏食の私としては、ぼかりすの出力は独特のうねり?が気持ち悪くて苦手です。
「独特の」なんて言ったけど、もう少し厳密に言うとなんだろうな…ねばっこい発声?
なんか時々「歌ってみた」や同人(プロシンガーは…よくわからない)で時々あるような…
何かそういう感じのが苦手なのです。この人ちょっと変だと思う、と今更自分で言うのも何ですが。
「独特のうねり」はぼかりす出力に共通するのかは視聴数が少ないので未確定ですが、苦手そうなの沢山聴くのもなあ…。
…実は初音ミク買ったときの動機の一つにこの「苦手な何か」の正体を突き止めたいと言うのもあって、
しかしボカロエディタのアレっぷりとDAWソフト習得の困難さにあっさり負けて今に至る。