Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

素敵調教なカバー集

図らずも、普段の選曲(ってもう一ヶ月以上も前になるけど)より調教の平均レベルが高いというか、ミクノ的な物がないというか、
とにかく安心して聴ける曲が多い気がするので、普段当サイトの選曲を避けている方も聴いてみてください。

  • 【がくっぽいど・初音ミク】 蘇州夜曲がくっぽいど初音ミク蘇州夜曲(3:12) http://www.nicovideo.jp/watch/sm4368355
    カワイイミクさん。いい具合にレトロなチャイナ感のある可愛い歌声になっています。
    がくぽも艶があっていい感じ、ただし画面外に居るようなのでミクさんの反応でお楽しみください。
    …むしろミクとデュエットしてるつもりで観ろと?!(妄想乙)
  • 【UTAU】重音テトで『黒ネコのタンゴ』【ニャー】【UTAU】重音テトで『黒ネコのタンゴ』【ニャー】(2:26) http://www.nicovideo.jp/watch/nm4749973
    カワイイテトさん。UTAU作者のでありPでもある飴屋Pのブログより(さすが作者だけあって良い選曲)。
    この曲というか動画は、絵や歌等の各要素がブレが無くカワイイです。語尾を上げるのがいい感じ。
    あと、(前作から演奏やってるらしい)フランスパンの演奏が反則w
  • 重音テト(g+30)に鬼畜眼鏡歌ってもらった重音テト(g+30)に鬼畜眼鏡歌ってもらった(5:42) http://www.nicovideo.jp/watch/sm4824121
    カコイイテトさん。言われてみれば確かにテトなのにけっこう違和感のない男声。さすがキメラ。
    最近テト曲も(技術芸風両面で)充実してきましたが、こんな曲まであるとは想像してなかった。
    ボカロ&UTAUで宝塚る日が来るのもそう遠くないのかもしれません。
  • KAITO:After the fall(KLAUS NOMI)KAITO:After the fall(KLAUS NOMI)(4:45) http://www.nicovideo.jp/watch/sm4695512
    凄いのになぜか面白い、KAITOクラウス・ノミ。選曲も出来もさすがうどんゲルゲPです。
    真っ当な似顔絵なのになぜか出るたびに芝が植えられる絵も素敵。
  • 【初音ミク】オリジナル曲 励ましの歌初音ミク】オリジナル曲 励ましの歌(3:03) http://www.nicovideo.jp/watch/sm2096153
    締め担当。或いはオチ。
    以前話題になった曲ですがVOCALOID・アンダーグラウンド・カタログ PART9サムネ採用記念と言うことで。
    というか、カバーではなくアレンジ…むしろオリジナルって書いてあるけど、MCの完コピがあるので…。

UTAUはVOCALOIDに比べて不自然な歌唱だけど滑舌はよいので、一端ボカロ/UTAU耳になるとUTAUの方が安心して聴ける…かも?
さすがに安定感に定評のあるミクは別格だと思いますが…というか、結局は作者の技術力と気合いの方が重要なのでしょうが。