Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

  • 【UTAU】耳のあるロボットの唄(オリジナル)【重音テト】【UTAU】耳のあるロボットの唄(オリジナル)【重音テト】(3:33) http://www.nicovideo.jp/watch/nm3611741
    じわじわ注目を集めつつあるUTAUの重音テトによる素敵な理系ソング。オケとボーカルの融合感が気持ちいい。
    VOCALOIDによるカバーが多く、元々私も山本ニューさんのマッシュアップ的な初音プシガンガ版が最初でした。
    低音KAITO+テトコーラス(+こっそりミク)版も素敵で、しかもそのPVができてたり。
  • 【アレンジ】もっと歌わせて2107【PV】【アレンジ】もっと歌わせて2107【PV】(3:27) http://www.nicovideo.jp/watch/sm4169749
    技術力に定評のあるあしたのPによるアレンジ&PV化。原曲のSF要素を前面に押し出した感じ。
    いわゆるキャラもののアニメーション(別名:謎の技術)だけでなく全体の動画レベルが高い。
    そしてアコーディオンソロ。
  • ミック ビート 【マゾミク オリジナル】ミック ビート 【マゾミク オリジナル】(3:07) http://www.nicovideo.jp/watch/sm4092171
    なんというか音響が電子ドラッグ。
  • 【第1回MMD杯本選】好きよ留学生・PV【鏡音リン】【第1回MMD杯本選】好きよ留学生・PV【鏡音リン(3:13) http://www.nicovideo.jp/watch/sm4226376
    kihirohitoP×MMD×gtmt!何この組合せ?! 第1回MMD杯は既に終わってからのリンクなのは仕方ないね。
    原曲もリンの踊り(とそれ以外の動きも)すごいけど、歌詞と映像がちゃんとそれなりに合ってるのがすごい。
  • 【初音ミク】オリジナル曲:ろりぽっぷ2009初音ミク】オリジナル曲:ろりぽっぷ2009(3:21) http://www.nicovideo.jp/watch/nm4379370
    なぜか既にここだけ2009年。未来からやってきた曲だけど相変わらずSC-88なオケ。
    しかし時代が1.5週くらいしたせいか、SC-88の音が新鮮な気がする。

当サイト的には重音テト初登場。しかも何の解説もなし。MikuMikuDance(細かくいうとRinRinDanceか?)も初だ。
今更気になってきたのだが、がくぽの美振の柄ってMiburiの手に持つ部分に似せてあるのかしら?

  • 平沢進P-O(ピー・スーン)DVD予告平沢進P-O(ピー・スーン)DVD予告(1:16) http://www.nicovideo.jp/watch/sm4189386
    P-0で使われている女性ヴォーカルはアマチュアでも使っているごく普通の廉価なヴォーカルエンジンである。
    MEIKOだ!さらに「白虎野の娘」も「確立の丘」のコブシ回しのお姉さんも皆同じエンジンだ。らしい。
    知らぬ間にVOCALOIDを聞いていた事も「ごく普通の廉価な」なんて表現も驚き。