Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

さわやか夏曲多め

  • 【初音ミクを喋らせてみた】モスバーガー初音ミクを喋らせてみた】モスバーガー(0:09) http://www.nicovideo.jp/watch/nm4253449
    …さわやか夏曲多めとか言いつつ一つ目が喋らせてみたなのは、短めだからまあいいか的な理由。
    ミクさんのしゃべりが相変わらず可愛く、しかも今回は手も出す。むしろクラッシャーの新しい側面を見たかも。
  • 【初音ミク】Miktronica II【オリジナル曲】初音ミク】Miktronica II【オリジナル曲】(5:27) http://www.nicovideo.jp/watch/sm4262908
    なんとかPのミクトロニカ。澄んでいてちょっと切ない感じです。
    比較的にバラード成分(←あくまで自分基準ですが)がありミクトロニカあまり聞かない人でも効きやすい感じかも。
  • 初音ミクにP-MODELのチョトマテネーを歌ってもらった初音ミクP-MODELのチョトマテネーを歌ってもらった(3:11) http://www.nicovideo.jp/watch/nm4001395
    VOCALOIDで平沢進は結構いい感じの前からあったけど、ミクで、ということになるとこれはすごいと思う。
    P-MODELの曲の中ではやや特殊な感じの曲だったのが、ミクとの相性という点で良かったのかも。
    ちなみにチョトマテネーという曲名ではない。けどファンには伝るし、むしろ原曲動画へのある種の配慮?
  • 【初音ミク】ハレ【オリジナル】初音ミク】ハレ【オリジナル】(2:53) http://www.nicovideo.jp/watch/sm4134081
    さわやかな夏曲、なんだかキュンとする曲調と歌詞。夏服なミクの絵も素敵。
    今更ながら改めてミクの声っていいなあ。
  • 初音ミク - 岬めぐり初音ミク - 岬めぐり(4:14) http://www.nicovideo.jp/watch/sm4078495
    初音フォーク。この曲はスナック初音初期の名カバー曲の一つという印象が強いのですが、
    最初から良くできてたにもかかわらずバージョンアップを重ねている曲でもあります。
    ていうかコレ何度目なんだろ。
  • 【KAITO・初音ミク】Andreas Dorau - Das Telefon Sagt Du【DS-10】KAITO初音ミクAndreas Dorau - Das Telefon Sagt Du【DS-10(3:54) http://www.nicovideo.jp/watch/sm4160684
    オケがDS-10なので、DS-10の良作としても有名かもしれない。
    こういう曲調はテクノポップというんでしょうか。ドイツ語ですがなんかコメントに和訳が。



図らずも、普段の当サイトの選曲よりJ-POPというか歌謡曲的成分が強い感じになった気がする。或いはピアノ成分。
ところで先に書いたDS-10のエントリと併せてなんか動画へのリンクが13個もあってどうかと思った。
まあコレを見てるほとんどの人は既に見てるとか、むらつきさんのおすすめには興味ないでしょうからいいのですが、
そうでない奇特な方はゆっくり見ていくと良いかと(1日2件とか)。更新はそんなにすぐ来るわけではないので急がなくていいのです(えー)。