Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

実験的に、再生時間も記してみました

そもそも選曲に定評が無い上に、まとめて載せるのでさっぱり見向きもされていないのではないかと今更ながらに思った。
ので、出来る範囲で何か出来ないかと説明文をもう少しがんばってみた他に、再生時間も記してみた。
予め再生時間が分かってれば聴こうと思う際の目安にならないかなーとか思ったけど、意味無いどころか逆効果の恐れも。

  • オリジナル曲
    • 【鏡音リンオリジナル曲】スズラン【ピコピコ】鏡音リンオリジナル曲】スズラン【ピコピコ】(3:42) http://www.nicovideo.jp/watch/sm2289399
      しっとりした感じのチップチューン。夏祭りの後の幻想的な空気…て、サムネそのままですが。
      というか、スズランですよ! Gone Square@16次元レコードの! 最近まで見落としてた。
      この曲はミク向けかなーなんて思っていたけど、リンもいい感じです。
    • (画像なし)二人(3:55) http://piapro.jp/a/content/?id=lnnw6ugssvrr48yl
      ちゃあさんの新曲@ピアプロ…曲? ミクさんが喋ったり歌ったり鳴ったり。
      相変わらずキュートでポップな面白テクノ(自分でも何言ってるかよくわからない)。
      言葉から歌に音にと、繋ぎがが実に滑らかで気持ち良いです。
    • 物理屋のサヨナラ / 初音ミク_オリジナル曲物理屋のサヨナラ / 初音ミク_オリジナル曲(4:17) http://www.nicovideo.jp/watch/sm2679202
      歌詞やシチュエーションだと泣ける歌のはずなのだが、汗と笑いも同時に出てくる不思議曲。
      曲調自体は割とノーマルで明るめなポップ。効果音とかを別にすれば、ですが。
      しかしよくこういうタイミングを曲に書こうと思いつくもんだなあ。
  • カヴァー曲・カタログ・基礎研究
    • Daft Punk Technologic をMegadeth にしてみた【マゾミク】Daft Punk Technologic をMegadeth にしてみた【マゾミク】(3:52) http://www.nicovideo.jp/watch/sm2648159
      以前にミクラフトワークで載せたマゾヒスティック ミクバンドのDaftPunkリミックス。かなりカッコイイです。
      曲はもちろん、(このサムネでは分からんですが)マゾミクのミクはやたら可愛いので動画的にもナイス。
      あ、リミックス元の曲を先に聴いたほうが良いかも(ミクの絵はこっちの方がよく見れるし)。
    • VOCALOID・アンダーグラウンド・カタログVOCALOIDアンダーグラウンド・カタログ(13:08) http://www.nicovideo.jp/watch/sm2770654
      マニアックな作者13人毎に3曲前後紹介していく、ノイズ有り現代詩有りの素敵な13分。
      あ、割と普通っぽいのもあります。後半に集中してるけど。6~9分辺りが峠。
      個人的には、ミクってだけで曲を探したが故にこういう曲に出会えたのは幸運だった。
    • 初音の発音初音の発音(5:00) http://www.nicovideo.jp/watch/sm1983881
      ひたすら一音づつ発声したり出来なかったりする動画。アエイウエオアオアイウエオ。
      ミクのプロデューサーの皆様には普通に役立つ動画だと思います。多分。
      しかしむしろマニア向け動画として推す。[N\ e]とか(バックスラッシュが出せない)。

…しかし、ミク以来、音楽やオーディオ関連の出費が一気に加速した。単体のCDプレーヤーも買っちゃったし。
そしていよいよケーブルに手を出さないかと悪魔のささやきが聞こえてくる。
素人目には47研の4708が凄く気になり、元のが高いのでオヤイデ電気でなら8,000円位で揃えられるスゲーと錯覚も覚える。
それに対抗して反対側から天使さんが「ノイズ対策が先」とか「ミク買っちゃえ」等とおっしゃいます。
どうしたものやら。