Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

最近更新もロクにせずに何してたかというと、何もしてなかった

  • 最近(ミクとかニコ動がきっかけで)買ったCDをリッピングしたら音小さかったり
    (買ったCDが古めで、しかも洋楽が多いもんでそれまで持っていた曲とは結構差が)、
    せっかくだからoggエンコードしてからその後のタグ付け難儀してたのですが、
    GaudioMp3tagがべんりー。
  • piapro内kihirohitoさんのページでソワカちゃんシリーズの曲とそのインスト版を聞き比べていたら、
    かなり曲の雰囲気が変わっているのに驚きました。ボーカルでここまで変わるもんなのねえ。
    …このマヨネーズ並みに強烈なソワカ歌声を日常的に聞いてて頭大丈夫なんだろうか、とか思う。
  • ところでねんどろミクはいつ出るのか。せっかくだから他のねんどろいどを買ったり予約したりもしました。
    そういえば、ここまで萌え絵のフォーマットに則ったデフォルメ系フィギュアってあまりなかったんですね。
    顔に至っては相当原型準拠であり、シリーズとしての統一性を持たせようとかしてないところが素敵。
    というか方向性(ゾーニング?)がP:キャラとかよりfigmaとかリボルテックに近いのかな。
    ミクに限ってはあまり元絵に似せてない気がしたけど、元絵(の絵師)のほうが統一性を重視してないだけっぽい。
  • 初音ミク体験版をちょっと触れてみた感じでは、入力から発音のタイムラグがかなりあって作曲大変そうだなと思った。
    実際曲(歌)作りをしている人はあらかじめ他のシーケンサで大体のメロディを作って時間短縮するんだろか。
    …いやそれ、ビブラートの効き具合とかが確認できないから結局大して時間短縮できないのか?
  • お気に入りキーボードPro。割と初期のころに買ってはみたものの押しっぱなしを検知できないのでそのまま仕舞った。
    …だけどHHKB Professional2を買い、打鍵感や取り回しの良さ等には大変喜びつつもやはり特殊キーが使いにくいので、
    「RealForce91がUS配列だったら」「コレ良いな」とか思う最中にお気に入りキーボードの存在を思い出した。
    で、もしやと思って検索したら、いつの間にか押しっぱ対応してたらしい。ので大喜びで里帰り決行。