読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

騒動メモ2の2 - JAS絡み

ボカロ曲紹介

アマチュアDTMMIDIJASRACの絡みの話については、以前ちょっと聞いた事があったという程度です
(だから、本来は軽々しく書くべきでもないんだよなあ…)。
その程度の知識でも、最初に今回の騒動の話を聴いた時は「宗教戦争」になるんでないかなと思った。
でも、それはほんの初期の頃だけで、今はすっかり二社の空中戦が注目を集める形になっている。
けれど、「宗教戦争」は無かったけれど、その代わりではないだろうけど、伊藤社長の発言が割と凄い。
この2点が最初は不思議だったのだけれど(今回JASRACは只手続き進めただけのようだというのもあるけど)、
前者はそんな因縁の深いDTMerが私が思っていたよりは少数だったという事なだけなのかもしれない。
なにせ、初音ミクはうp主達も視聴者も実に幅広い…「初音ミク」タグの多彩さや、ピアプロでイラストを流し見ていた時の印象に過ぎませんが。
そして、伊藤社長がどうやらそんな因縁深いDTMerの一人だということが分かって後者もなんとなく理解できた気がする。
パフォーマンスだけではなく、素の部分も結構あるんだろうなあ。
個人的には、そこら辺がはっきりしたことでようやく落ち着いて見れる気分になった。