Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

タイムラインゲル

早く実物見てみたいのだが、なかなかお目にかかれない。
2ch文具板のスレ「パイロットの文房具っていいよね Part3」の858-863の辺には、既にタイムラインゲル版の情報が。

863 :_ねん_くみ なまえ_____:2007/11/11(日) 21:06:50 ID:???
タイムラインゲルうちの店にあったから色々いじってみた
リフィルは既出だが、BLGS-5が入っている
BLG芯というバンブー、カスタム74、グランセ等の高級ゲルBPに使われていたリフィルの短い版
Sは恐らくショートの略、5はボール径が0.5という事
サイズはBRFN芯と同程度で、ゲルとしてはすぐに減ってしまいそうな量
素材はプラスチックで、側面の小窓からインクの残量がわかる様になっている
上の方で互換性がないと言われていたが、ゲル版の軸にBRFN芯を入れる事ができた
しかし、BLGS芯はタイムライン油性やGスペックには入らなかった
完全互換ではないが、一方通行は可能という事だ
○BRFN-10/30、BRF-20/25→タイムラインゲル
×BLSG→タイムライン油性、ドクターグリップGスペック
切ればエナージェルやサラサ等のD型リフィルも使えそうだった
インクの書き味が不満な人は試してみては?

自分の言ったお店では11月末入荷ということでした…というか、そういう情報は公式サイトに載せてくれると良いのになあ
(少なくとも、パイロットは小売店向けのパンフみたいなのを作ってるのでそれをpdfで公開とかしてくれると嬉しいけれど)。
確か、ラインナップはPRESENT系らしき3,150円の軸3色に、FUTURE系らしき5,250円の軸2色x2パターン
(従来のようにグリップがシルバーなのと、軸と同色になってるものだったような気がした)。
FUTURE系のは既につれづれなるままに・・・ 文房具話さんにも載ってましたね。気になる色です。
PRESENT系の方はよく覚えていないのですが、青や緑のような原色を少しダークにしたような色だったような(あやふや)。