読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

全然まとまらなかった/無理矢理自分に身近な話題に置きかえる/ある意味まとまった

未分類・その他

ええーと、随分色々な流れや意思が見え隠れする話題だ…。私はこういう流れは初めて見ました。
普通のオタクネタだったら随分見慣れたもので、普段は只々傍観してるだけなのですが
(そういう側面はls氏のうさだBlogがまとまり良い気が→初音ミク、TBSに破れる初音ミク、TBSに破れる2)、
CRYPTON社長のお詫び文が出てきたり、ITMedia脊髄反射スレスレの記事を書いたり、
他のニュースサイトでも記事になったりとか、なんだかすごい流れだ。
…と、なんかこう突き動かされるものを感じて書きはじめたはいいが、要素が多すぎてどうにも掴みきれない…。
というか、さっぱり実の無い文章になってしまってすいません。ただ、この流れは注目していった方がいいような気がしたのです。


そもそも、VOCALOIDユーザーでもないしニコニコ動画のID取得が先週、という自分がどうこう言える話題なのかという疑問が
(しかし正直言ってちょっとスズラン(Gone Square)歌わせてみたいとか思ってしまった。違う意味で崇めよ我はTVなり(核P-MODEL)とか。
というか、プロユースっぽいソフトなのに銀銃より安い(スーパーポテト基準)のはどうなのか。MEIKOはそうでもないけど)。
番組は、自分にわかりやすく例えると、FPSの紹介かと思ってたらキーボードクラッシャーが現れたってくらいの、残念な内容だと思った。


しかし、コレは不謹慎な言い方だけど、元々話題性の強い素材の組み合わせなだけに、話のタネとしてはこの上なく便利だな。
ヲタ擁護/叩き、メディア批判はもちろん、科学的に攻めたりとか経済的に攻めたりとか、色々。