読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

フラットかるヒットとサクリフラット(フラットかるヒット中心)

文具

そこそこの値段で複数の特徴を備えたホチキス・フラットかるヒットと、それを意識していると思われるサクリフラット
既にフラットかるヒットを持っていたのですが、サクリフラットも案の定買ってしまいました。

070925-1.jpg_40.3kb私も自分なりに比較してみました。
80円程高いサクリフラットに価格差以上の高性能の印象を受けました。
特に、綴じる時の軽さと静かさの差が決定的で、他には、
使いやすいリムーバーや予備針収納、色の選択肢等の差が。
じゃあフラットかるヒットはダメなのかというとそうでもなく、
無論出来は十分で…それに、見た目が結構凝ってるのが良いです
(まあ、好みではあります。悪く言えばフォーマルさに欠ける)。

070925-2.jpg_32.65kb曲線が多いですね。
樹脂グリップ部だけではなく、金属部分まで丸くしてあります。
それと前面部がけっこう大きく口を開いてます。
ので、ホチキスとしては結構独特な表情をしています。
この金属パーツが、綴じる時に折重なるように動くのが素敵。
それから、上ハンドル部の金属パーツと、
歯を収めたパーツの間にちょっとはみ出している金属パーツがあって、
それが丸の部分だけ見えているのですが、上ハンドルパーツを見ると、
その曲線が連続しているかのように見える加工があります。凝ってる。
なんとも、妙に気合が入ってます。

070925-3.jpg_4.41kbそれと、開いた時の様も好きです。内部がなんともメカニカルで良いです。
…逆に言うと、見た目と価格差以外の面で、フラットかるヒットは苦しい
特に心配なのはやはり音で、それなりに大きな音がしてしまいます。
個人用ならいいのですが、職場では…。
綴じるときのハンドルの重さは(というか一度引っかかるような感触)、
その分勢いがついてフラットになりやすいという考えも出来ますが…。

070925-4.jpg_40.5kbついでのもう一枚。