Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

webアルバムをちょろっと見てみたよ

絵ブログ作るくらいなら、ひょっとしてwebアルバムの方良いのでは?というわけでちょっと試してみた
(なんか最近こんな話ばっかですいません。他にもネタが無いわけではないですが、時間が)。

  • Picasa ウェブ アルバム http://picasaweb.google.co.jp/home
    • デザイン・レイアウト共に悪くないなーと思ったけど、PNGがjpgに変換される仕様のようで、個人的には、無い。
    • 情報では「PNGがアップロード可能」とあったけど、「PNGが表示可能」とは書いてなかったな…
      …って、そんな。あああ、ここさえ何とかなればなあ。
  • フォト蔵 http://photozou.jp/
    • デザイン・レイアウト共にちょっと馴染めなかった。それ以上に雰囲気に馴染めず。
    • PNGが貼れるのと、背景画を変えられるのは良いと思う。
  • Flickr http://www.flickr.com/
    • …実は試してない。やはり英語だとちょっと抵抗が…。そしてここもPNG貼れないっぽいのよねえ。

PNGがそんなに悪いのか。
一応有名なwebアルバムサービスを試してたけど、さらに調べて、よくよく考えたら、はてなフォトライフが理想に一番近いと判明。
なんだこのねずみのおよめさん的オチは。はてな依存症なのか(それにしては全然詳しくないという)。
レイアウト・デザインはまあ悪くないし、PNG貼れるし、複数タグもフォルダも使えるし。コメントが付けれないのは残念だけど。
他と比べて大幅に容量が少ないけど、今までの傾向からするとコレで足りる気がするし(プロバイダから与えられたスペースは20MB)、
使い切る前に新たなwebアルバムの登場or既存webアルバムの改良が成されそうだ(というかPicasaPNG貼れるように、とか)。
気になるのはなんか絵が変換される(見た目は大丈夫っぽいけど容量に差が!)のと、デザイン変更が出来ないことか。
webアルバム的には、デザイン変更は出来ないサーボビスも多いようなので贅沢とも言えるけど、
はてな的にはアンテナやブックマークでは出来でフォトライフではメニューの色すら変えられないのは気になる。


…というか、色々見たり時間かけてるうちにだんだん理想像というか、計画の意図が自分でわからなくなってきた。
情けなや。