Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

文具カテゴリか色々カテゴリか迷った5

  • 組み合わせ4,131通り シャーボhttp://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0701/15/news082.html
    • 結構高いですがこれは結構気になるペン。0.7mmシャープが使えるというのは今まで無かったような?
    • ボールペン部分については今までだって自由に選べた気がしないでもないですが、
      換え芯のカラーリングが豊富でしかも油性とジェルから選べるので、あながち誇張とは言えないのかも。
      とくに、マーキング向けと思われるジェル0.7mmピンクが興味深い。
      HI-TEC-C Slimsのように芯ばっかり注目されるかもしれないけど。
  • 2006年売れたペン、2007年売れるペン http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0701/11/news033.html
    • REG売れたのか。個人的には滑らか過ぎるローレットと、手を加えないとカタカタ鳴るノック部分が気になったけど。
      でも、金属的な製図用シャープでかつデザインも良好というのは貴重ですね。
  • 静電気防止指キャップ『フィンガー5http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2007/01/11/667140-000.html
    • イロブン大全の或るページに載ってて個人的にはまじめに気になってたうすうす指サック、と同等品だと思う。
      それが販売されている所は見たこと無いのですが、ついにこうやって見る事が出来ました。色違いだけど。
      しかしモノは多分良いんだろうけど、指サックで6個525円はそれなりに耐久性が無いと使ってられないと思う。

最近は新しい製図用シャープを買うこともめっきり減りましたが、最近のお気に入りはMONOTECH 0.4(1,000)です。
ほど良い重さで前重心、そしてペン先からグリップまでが近く軸全体は葉巻型でいい感じ。外観も良好。
グリップを外したいけどはずすと前重心になり過ぎるのと、結構回りやすそうなインジケータが難ではありますが。
1~2年ほど前に世界堂で購入。割と量はあったけど、今では同なのやら…。