Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

ガジェットとか電子小物関連

  • 照明兼時計 vessel:Companion Light/Clock http://www.gizmodo.jp/2006/12/satomi_22.html
    • Candelaluau等照明や個人的にも使ってるtempo time tagという時計を作ってるvesselの照明兼時計なので気になるところ。
    • 情報元らしき所からリンクされてる通販サイトらしき所が繋がら無い(サイト自体はあるけど件の商品のページが無い)し、
      vessel公式サイト(リンク先は日本語版)にも無いのが気になるところですが。まあ実在してもさらに日本で買えるのかと言う問題も。
  • Optimus mini three の所の直販サイト日本語版 http://nippon.artlebedev.com/
    • Optimus mini three2.0も気になる所ではありますが、他にも面白げな小物が色々。ロシア土産にテトリウス
    • ところで色々言われているOptimus mini threeですが、最近はさすがにソフトも安定しているし、
      普通のキーボードの隣に表示の変えられる大型プログラマブルキーというのは普通に便利です。
  • スタパ齋藤さんのSpaceNavigator PEレビュー http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/
    • うん、やっぱり「飛び回る」よなw
    • ところでSpaceNavigator+マウスの組み合わせはある意味Wiiリモコン+ヌンチャクに近いか…と思ったけどそこまででもないかも。

最近、テンキーレスのコンパクトキーボードを探すのに疲れたのでテンキーを引っこ抜いてその上にマウスパッドを渡す作戦。
マウスパッドの脚になる部分が上手く調達できれば満更でもないけど、ヤッパリちょっと高いのは疲れる。

キーボードはMicrosoft Wired Keyboard 500。1400円位で購入。
キー配列は悪くないけど、できればUS配列が欲しかった所。
安物キーボードにしては剛性と程よい打鍵感がある。
剛性といっても「ガッチリ」というより、なんと言うか…
ポリタンクのような感じ。