Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

iRiver S10 http://www.iriver.co.jp/product/?S10

http://www.iriver.co.jp/product/?S10

  • S10に関しては、デジモノに埋もれる日々/携プレMP3 アーカイブが参考になります。
  • シンプルでカッコ良く、スイッチも使いやすい、そしてなんと言ってもクリップがついているiPodShuffleももちろん素敵なのですが、
    沢山の可能性(使い物になるか、それより使うのか解らないところがミソ)をミニチュアの如く詰め込んだ(実際、同社のclixに似ている)
    姿がなんともかわいい感じだったのでiRiverS10購入…モニタがスイッチになっているというのに惹かれただけかも(Optimus mini threeみたいに)。
    しかし、S10を買ってみると、なんだかiPodShuffleを並べてみたくなります。いやさすがに買わんけど。Appleの魔力かしら?
  • 画面がメインスイッチになっているのですが、タッチパネルではなく極端に言えば本体と同じ形状の4方向キーの上に小型モニタが乗っている感じ。
    片手で操作してるとどうしても指でモニタを隠してしまいますが、操作感は悪くないです。
    機能がディスプレイの端に表示されるのは良いのですが、長押しでの機能までは表示されないのが残念。
  • 電源と音量ボタンがサイドボタンになっていますが、これはちょっと使いにくいです。
    しかも、ホールドが「2つの音量ボタンの同時長押し」というコマンドなのでどうしても操作の前後に音量まで変えてしまいます。
  • 音質については詳しくないし、比較対象がZaurus SL-C3000しかないのでアレですが、気になったのは音量に関係なく出ているノイズですね。
    これのために「音量:1,2」あたりが余り使い物にならない気が。あと、音量ゲージ毎の音の大きさはSL-C3000より大きく、大雑把過ぎる気も。
  • レコーダー機能はまだ試してません。
  • 電源OFF時にメインスイッチの長押しで時計表示が出来ます。便利ではあるけど、知らぬ間に電気消耗しちゃうかも。あと24H表記は無いっぽい。
  • エクスプローラーでも転送できるのは良いのですが、ファイルの並びが「入れた順」なのでアルバムを普通に連続再生しようと思う時に困る。
    ソフトウェア(iRiver plus 3)であらかじめトラック順などで並び替えて転送したり、転送後に再生順を変更できますが、
    S10自体ではファイル内の情報からソート…とかはしてくれない。
  • …まあ色々言ったところでS10は「カワイイから許す」という結論に。又は、小型化のメリットのほうが大きい気がした、と。
  • 余談。聞いてみた範囲でイヤホンとの相性とか。付属イヤホンは音質が悪くボヤボヤとした感じで、故にある意味相性はいいです。
  • audio-technica ATH-CK7を同時購入してみたのですが、随分ノイズ拾う印象でS10との相性は悪かったかも。
    購入前にカナル型イヤホンを色々聞き比べてみた時には、音量や音源のせいか気になりませんでしたが、改めて聞くと確かにノイズが大きく感じる。
    いや、音質自体は好みなのですが…特にPSG音源やそれに近い音、上海アリス曲(というかお馴染みのラッパの音)がいい感じに聞こえる反面、
    平沢進にはあんまり合ってない気が。でもまあイコライザで幾分ドンシャリっぽくすれば問題無い気もします。
    あと、付属のポーチというか巾着が余ったコードとS10を入れるのにピッタリ。
  • 前から持ってた、SENNHEISER MX400がまあ手堅い感じ。でも電池の持ちの悪いS10は音量絞って使いたいから開放型はどうかなあ…。