Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

ゲセン徘徊

  • adventure of Mission-chan(ミッションちゃんの大冒険) http://wawawawawawa.web.fc2.com/
    • (こってり欝とは行かないまでも)どんよりした内容なのに絵が可愛いので、ニヤニヤしながら見てましたごめんなさい。
    • 現代アート(コラージュ等々?)的な画、一級萌え絵師的タブレットのラフ絵(雑だが見易く萌えポイントも外さない)、
      どんよりと重暗い雰囲気、割と殺風景な漫画サイト(ソースも殺風景だ)、
      …と、要素だけをズラズラ並べると危険そうな感じですが、実は普通に面白く読み易いです。
    • にしても、なんか↑の表現はどうも拙くてすいません。
    • ↑↑というか、暗いけどどんよりとはしてない。むしろ逆だ、逆。
      鬱思考で妄想も混じっているのに主人公の行動力と漫画のテンポの良さで爽快ですらある。
  • キーボードの前で食べてはいけないもの http://japan.zdnet.com/sp/feature/techrepublic/story/0,2000067060,20207308,00.htm
    • キーボードの上でこんな食べ物食ってるとこぼしたりして大変とかそんな話を大真面目に。
      後半では掃除のコツも。ただ、原文が日本のものではないのでちょっとピンと来ない点はある。
    • 個人的には、キーボードより大きい木の板に布と滑り止めをつけただけの自作パームレスト
      カバー代わりにしてなんとやり過ごしています。
  • Microsoftハードウェアラボ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0920/mshard5.htm
    • 利用環境調査資料の例がなかなか。こんなところまでばっちり想定して作るからいいハードが生まれるのでしょうか。
    • 3年前にもラボで取材してたようで。マウスでかーーー。
  • レーザーマウスを使いやすくする裏技 http://one.sblog.jp/sokei/log/eid9.html
    • マウスを浮かせてセンターに戻す人向け技。貼るだけ。
  • MX-Revolution分解画像 http://d.hatena.ne.jp/todesking/20060917/1158462643
    • 今回もソールの裏にネジが隠れている上に特殊ネジ(トルクス?)のようです。
  • iRiver S10:重さ17gの小型プレーヤ http://japanese.engadget.com/2006/09/13/iriver-s10/
    • iPod shuffleに迫るサイズのポータブルプレーヤー(液晶有り)。
      Oggが扱えるのは魅力的。んー、でもやっぱクリップでないしな。

最近、街を徘徊している事が多いのでゲーセンの様子なんかを割と見ているのですが、
同じゲームでも店舗によって流行ってたり廃れてたりするものだと改めて知りました。とはいえ平均的な印象は有りますが。
種デス三国志大戦、あとmjあたり鉄板、マジアカ音ゲーの類も(店によるが)概ね好調、
Half Life 2は設置数が多くは無いし混んではいないが常に席が埋まってる…
…埋まってるというか、店舗によっては客が「固定」してる印象。朝早く行かないとストーリーモード進められないぜ。
いや、ちゃんと並べば譲ってもらえるとは思いますが、なんかストーリーモードということで気後れしてしまう。
格ゲーもメジャーはぽつぽつ(時間帯によってはけっこう)人がいて、マイナーはSTGに毛が生えた程度で、
センコロは某店ではマイナー格ゲー級、そこ以外ではSTG級。STG・他非対戦ゲームはスカスカ。
ま、あくまで見た感じを無理やり平均化しての話です。