Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

Microsoft周辺機器新製品情報 http://ascii24.com/news/i/hard/article/2006/09/14/664571-000.html

  • Wireless Entertainment Desktop 8000 http://www.microsoft.com/hardware/mouseandkeyboard/productdetails.aspx?pid=080
    • "究極"キーボードの続報。Bluetooth対応ワイアレスキーボード+マウス。キーボード単体販売は無いのかな。
      PC Watchにも情報が。明るさ感知でバックライト自動点灯とか、あのエンブレムみたいなのもボタンのようだとか。
    • Microsoftのサイトのtourによる解説もためになりそうです。ただ、ソフトとハードの話がごっちゃになってるのは相変わらず。
  • Wireless Entertainment Desktop 7000 http://www.microsoft.com/hardware/mouseandkeyboard/productdetails.aspx?pid=081
    • 8000の低価格版というか、8000が7000の高級版?
  • Wireless Laser Mouse 8000
    • Wireless Entertainment Desktop 8000付属マウス。マウス単体のほうが先に出るみたいです。
      背面は8000キーボードにも使われているアルミヘアライン加工みたいです。
  • Wireless Notebook Presenter Mouse 8000 http://www.microsoft.com/hardware/mouseandkeyboard/productdetails.aspx?pid=085
    • プレゼンテーション向けBlurtooth対応マウス。裏面にボタンを備えてるようです…5+6ボタンマウス?
      まあ、ゲーム用があるならプレゼン用があってもええわな。
    • 形状的に従来のモバイルマウスの後継という感じですが、サイドボタンが大きくなってるのは改善点っぽい。
      けど、あのサイドボタンの押しにくさって、位置の問題だったような(誤押回避優先なんだろうけど)…。
  • Natural Wireless Laser Mouse 6000 http://www.microsoft.com/hardware/mouseandkeyboard/productdetails.aspx?pid=086
    • 画像を見ても形状が想像できなかったのですが、要は球形に近いらしい。
      方向性としてはいわゆる縦マウス(例1,例2)かな。言わば…斜めマウス?球マウス?
      縦マウスより更に自然に見えますが、つまみ持ち派にはあまり縁がなさそうでもあります。
    • Naturalつながりのキーボードもどうぞ→Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000

あとは個人的に興味なかったり、新情報無かったり。
色々と新型が出るようですが、ホイールは従来品と変わりなさそうなのがちょっと残念。
見えない部分のスイッチなんか(打鍵感とか)はどんなもんなんでしょう。それとの本での発売日と値段。