Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

最近のSTGとか

  • (新)GAN GAN GAN http://tobysoft.net/gangangan/
    • と、リンクしましたが、製作中です。GuNMeNパッケージ版に体験版がついてたりします。
    • 見た目は非常に濃いですが、往年のパターン系STGを髣髴とさせる割に遊びやすいという、
      非常にありがたい作りで初心者や引退気味のシューターにも薦めたくなったりもします。
      見た目は非常に濃いですが。
  • Glass Code β localdix3 http://omoikane.my-sv.net/gcss/
    • YUKARIで有名(だと思う)なPCNOMさんのサイトで公開されているSTG。「叩き台」と称する通り、まだ制作途上で、
      現状の準備されている要素だけ見た感じではわんこ(rkX)系のように見える感じで。
    • マニュアルには「今のところ甚だオリジナリティに欠けるゲームです。」なんてあるけど、
      現状唯一使える攻撃の近接攻撃がキワモノでいい感じ(笑)。
    • 余談ですが、rkXが公開された当時はPSパッド前提のキー配置というものはどうかと思ってました。
      今はXbox360パッドが登場してUSB接続PCゲームパッドのメジャーの手堅い選択肢の一となっているからいいのかなとか。

久々に斑鳩やってちょっと泣いたりしてました。
で、今更になって思ったのですが、背景の機械的で梯子やパイプのような繰り返しのテクスチャが結構美しいような気がしました。
超絶に梯子や鉄塔を多重スクロールさせたりしたらどんなもんだろう…。どんなもんかと思うなら、自分で作ってみなくちゃです。
入力装置環境には満足できてませんが、普通に座ってるだけでも違和感あるというのは、さすがに減ったし、創作再開したい気分。