Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

マウスマウス徒然(06/07/24追記多数)

前回の日記で触れた中でMX320を買いました。
形状はかぶせ持ち向けでなれてくれば悪くない感じではありましたが、ボタンが微妙に硬く、
特にホイールクリックはMicrosoftのチルトほどではないけど硬い感じで疲れます。
ただ、チルトホイールに中ボタンの機能を当てればホイールクリックはしなくて済むけど。
ラッキング性能はまあ問題無いかと。ボタンが気になるけどコストパフォーマンスはいい感じ?
ケースをはずし中を見たところ、ホイールクリック(中ボタン)のスイッチとホイールの間にバネがあり、
これを外したところ多少はホイールクリックが軽くなりました。

で、結局今使ってるのはKraitです。側面の指先が当たる辺りにパテを盛ってみましたが、微妙。
指先が落ち着くような、ゴムバンパーに指を添えるのを妨害してるような…。
ホイールもなんかいじくったのが裏目に出たのか余計にカリスリとする妙な感触が。
さらにいじくってホイールは何とかなりましたが、最近どうも本体が微妙に発熱してることが判明。
なんか妙に気になります。つまみ持ちを極めれば何とかなるかもしれません。
後更にどうでもいいですが、読み取り面にメンディングテープ貼っても問題なく動きます。

ついでに、マウスパッドのSteelpad 5Lは(特に手に対する)静摩擦が強くて使いにくい気が。ほかは良さそうなので惜しい。
MDF板でマウスパッド作るといいかもとか思った。→やってみた。
吸湿性と程々の抵抗があるのは良いのですが、表面がすぐに荒れます。古いYシャツの布切れとかで磨くと復活しますが…。