Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

エグゼリカ発売&セが版サイト公開

http://am.sega.jp/utop/closeup/exelica_01.html
いくら白スクとはいえ妙に注目を集めている気がしないでもないエグゼリカが地元に入っていたので有難くプレイ。
うーん、やっぱりグラフィックはかなり難がある。機械のデザインは割とよさ気なのと弾が見にくくないのは良い事ですが…。
Gparaで公開されてたスクリーンショット群を見たとき気になってたところが大体そのままでした。
むしろ動いてるところを見たらよけい悪く感じられました。得点アイテム浮いてるし。
(セガの動画はジャギってる弾が普通に見える一方ガンマ値が変で濃すぎる感じ。実物はこれより良いとも悪いとも)
ついでにクリア画像もできれば背景つけるとか…。
と、散々グラフィックについて描きましたが、面白けりゃそれでいいんだよ。
で、そこなのですが、悪くはないのですが敷居は低くないと思います。覚えゲー傾向と慣れの要る「投げ」。
またセガ動画を例に出しますが、あのように綺麗に投げるのはいくらか練習が要る模様。私はまだ無理。
とはいえ、投げれなくても盾にしたり爆発させたりできますのでそれなりでも活用していくことが重要なのかなと。
少なくとも道中のメイン武器はショットではなくアンカー。
残念ながら音楽はよく聞こえなかったのでなんとも。
それにしても、やっぱり自機は自機が戦闘機より人とかの方が楽しめるみたいだなあ。
でもそれは多分素人でプロ(?)はゴリゴリの硬派シューでも脳でリアルタイム擬人化レンダリング
それか単に鉄萌え。