Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

病み上がり

風邪と口内炎を同時にやると結構きつかった。ついでにPCも時々なぜかネットにつなげなかったり、
ファイヤーウォールの反応が活発だったりと色々ありまして、今回はあっさりめの更新。
に、したいところ。

  • フォーチュンサモナーズ〜精霊石の秘密(仮・年内公開予定) http://www.interq.or.jp/cool/msd/fs/
    • 既に出ているMOTHER3や(アドベンチャーですが)大神も気になるのですが、
      こちらも気になってしょうがないメルケンソフトさんの開発中。
      大きく出た、というか、強い自身等を感じるコメントが印象的です。
    • 個人的にはメルケンソフトのアクションは難易度高くて追いつけないところがあるのですが、
      絵と動きが可愛い上に着せ替え有り!なのでそんなことどうでもいい!のです
      (なんだか誤解を招く表現ですが、きっと普通の人には普通に楽しめる良作ぞろいですよ)。
      まだゲームの内容はさほどわかりませんが、動く両手剣女の子見て既に購入決意。魔法も唱えるしバク転もするし。
  • SMK-88 Mac Mini Keyboard http://www.notestation.com/smk-88.htm
    • コンパクトキーボード総合スレ Part2の199ではじめてみたキーボード。国内でも購入できるようだったので購入。
      Mac用なのでそのままでは特殊キーの見た目と中身が一致しませんが、キーそのものは大体揃ってます(Appキーはないけど)。
    • 購入店はExpert Internet Shopさん。Vintage Computer LLCさんでも売ってってます。
    • 確かにキーボードの枠がぐらぐらしたりはしますが、重量が割とあって打鍵感は良いかと。
      右側面のUSBハブは「追加」ハブではなく「延長」ハブっぽい、しかも渋い。LEDは白で綺麗だけど眩しい。
      あと文字はシルク印刷っぽい…と後から色々気になる点言ったけど、結構満足してます。
    • …でも、なんで特殊キーを右側に盛ってくんだろか。音量キーとかを左に盛ればシンメトリっぽくなりそうなのに。
    • そういえば、これのWindows向けもあったとかいう話があったように記憶してたけど、
      ダイアテックのFKB91JPというのがそれなのかも。Fnキー両脇のデザインがそっくりだ。
      でもWin用JIS配列である以外にも結構差がある。
    • MX黒軸のリニアな感触は非常に気持ちよく、底まで打たないライフを満喫してますが
      タッチタイピングできない身分からするとちゃんと打ち出してるか不安になったりも。
      欲を言えばキーが入る時点から反発がさらに増すようなら尚良いのかな。
      というか、キーボードあれこれ言ってたら最近スイッチ全般が気になりだして、
      今じゃすっかり会社のエレベーターの開閉ボタンの感触がお気に入りに。
  • GoFa限定ピンキー http://dp13023597.lolipop.jp/cgi-bin/newsnow/html/20060414.html
    • かっこいい青黒。金髪はアルクピンキーと同じ色ならいいな。
    • ところで5期ピンが5月下旬に伸びたという噂ですが、こんなこともあろうかと今回は予約しておきましたわ!
      時々やると楽しいプチ自縛行為として。

わ、ぜんぜんあっさりじゃないし。長い上に「!」多いよ。
肝心なこと書き忘れた。未プレイの人はVacant Arkやろうね(作者のサイト:虚ろ舟)。
メインショットらしいショットの無い感じがするウネウネ横STG、キャノンの根元でピリッと弾消吸収しよう(偏った意見)。
STGしない人も音楽だけは聴こう。音楽だけどBGMフォルダではなくSEフォルダにあるよ。