Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

最近、自分語りの分量が増えてきたする

  • ボンバーマン Act:Zero http://www.famitsu.com/game/coming/2006/02/15/104,1139977189,48718,0,0.html
    • 個人的に、この新デザインを見たらなんとなくマザーブレインのご子息様かと思った。
      けど改めてみると別に似てない(ちなみにさるやまゲームソフト直販所さんでパッケージ画像)。
    • 関係ないけど上の画像探したときに発見、ボンバーキングのナイト(ややこしい)擬人化さん@きゅろぱら跡地
      萌え擬人化は、見た目も大事だけど性格(行動)よね、と思う今日この頃であり
      (かといって全身タイツ或いは棒人間がジェスチャーで表現、とかされても困るけど)、
      この娘もきっと自分のボムでハマって…と思うと胸キュン(懐かしい表現かもしれない)。
      ボンバーキングの面白さがわかったのは割と最近です。
  • ぷにカラー23 http://punicolor23.net/
    • 擬人化繋がり。ピンキーの情報漁ってる時に見た覚えのあるフィギュアだと思ったら、
      同人ゲームのキャラだったようで。グッズ先行ギャルゲー、って昔あったな。
    • しかし、絵師や原型師に対してゲーム製作スタッフの素性がいまいちわからない(まあ元々詳しくないけど)のが気になる。
      けどフィギュアがそれでも無事ならいいか。というか情報は原型師さんサイト(りゅんりゅん亭)のほうが先行してるようで。
  • 「ものすごくとってもひじょうにすばらしく」さん復活 http://blog.livedoor.jp/backtothebeasick/
    • 今年いっぱいお休みなのかと思ってたら…復活、してます?
      お元気そうで何よりです。
    • そして2つ上の「ボンバーマン Act:Zero」についてはこちら経由なのでした。
  • TYPEQUICK(日本語版) http://www.typequick.jp/
    • タイプ練習ソフト。自分が数年前これの体験版やってこれが一番いいなあと思ったけど、高くて諦めてた。
      で、今更タイピングの練習をしようとしてようやく名前思い出して発見したが体験版は消えてた。
    • しかし、オリジナル版は外国語だけど今のも古いのも体験版があったー。
      んでやってみた。キーの位置を覚える練習の時、キーを発音するのが良いという記憶だったんだけど、
      これがなんかワンテンポ遅れて発音しようとするので素早く打ってると音キャンセルされてがっかり。
      うーん…これを書きながら考えてたら、ひょっとして「オーディオ詳細のプロパティ」の問題か…?
  • ロアス三月の新作にキーボード http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0216/loas.htm
    • FKB-U233WとFKB-U234W。どちらもUSB接続日本語ミニキーボード。
    • ラウンドフォルム(横から見ると→⌒)、レバー式ファンクションキーと、なんだか面白そうです。
    • さらにFKB-U234Wには収納式テンキーが!右側から出る。まあ右テンキーって一般的。
      でも個人的には両方から出るのがいいなあ。でも家だとあんまり使わんな、テンキー。
  • エグゼリカのBGMが10日には公開されてた http://www.warashi.co.jp/exelica/download.htm
    • …まず、エグゼリカの絵を見たとき「(いい意味で)外見はノーマルで安心できる作風」と思いました。
      これで安心というのもアレですが、まーCAVEの攻勢が激しかったし斜め上だったし。
      ただ、メカ少女の類は今も昔もありますがこれはどっちかというと古いタイプかなー(良し悪しには関係ない)、とも。
    • んだけど、BGMを聞いて(公式サイトの文章も読んで)認識が大幅に変わりました。こりゃ多分激しく8~90年代テイスト。
      CAVEとは違う方向だけど残念ながら斜め上だ、多分、きっと、おそらく。
      なんか笑ってるのかフレーメン反応なのかわからん状態がとまらんこの匂い。でも私そこら辺詳しくないの。

携帯買い換えるならneonか或いはーと書いたけど、最近Engadget Japaneseを見ていると、
海外のスマートフォンに興味が出てきて今の国内のラインナップへの興味薄れがち。
まあ、スマートフォン買うとなるとZaurusと携帯を統合する、って話になり、
いざというときのバッテリーが心配だったり、愛着がわきつつあるのでアレだという事も。
ついでに言うと、そもそも日本で、auで出るかどうかまったくわからんし。
それと、ノートパソコンかいました。日立 FLORA 220FX NP3です。
ネット見るとか、音楽聴くとか、白い弾幕くんするとか言うレベルならZaurusで十分だったのですが、
特定のWindowsソフトを決め撃ちで持ち出したい、というか携帯型PixToneだ!という事で。
でもつい電池の付いてないのを買ったので、携帯可能だけど要電源という…。
今度、自己紹介を書き直すときについでに所持PCとかも書くか。よく見かけるし。