Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

今STGが(局地的に)熱い。燃え尽きるほど。

  • LEGEND OF GAME MUSIC ~CONSUMER BOX~ 収録曲発表 http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00497
    • わーい知らないゲームばっかりだ。あと、ハドソン祭りもついてくる。
    • ところで、最近BOXモノにことごとく被弾してるのですが何とかなりませんか。
      腹いせに自分もCD4枚組BOXでも作ろうかと思ったのですがネタがありません。
      というか、どういう腹いせなのか自分でもわかりません。
  • 20世紀ファミコン少年 http://kinokosan.blog.ocn.ne.jp/wakame/2006/01/post_6b13.html
    • 大まかに言えば、国本剛章氏の手がけたハドソンFC初期時代のBGMの原曲がCD化、希望者へ配布という話。
    • 平たく言うと、(元)ファミっ子の心臓に直撃なCDのとそれにまつわる色々。
      や、改めて楽曲リストを見ると全部心当たりあるな…当時所持してたのはヘクター'87だけだけど。
    • 詳細については、せっかくなのでblog(カセットテープがワカメ)を初めから読むと吉。
    • …しかし、スターソルジャーの主人公には「顔がない」なら、あのパッケージの青年は何者だったんだ…。
  • XIISTAG & TRIZEAL DVD http://www.inhgroup.com/item/love/
    • アレンジャーすごすぎ、暴露話すごすぎ(多分。何せ話題が…)、メキシコ人すごすぎ。
    • 今から社長の新作が楽しみですが、グラフィックだけはやっぱり心配だ。

ニチブツSTGコレクションを出すなら今ですよ(なら、ね)。
生音にそっぽを向いた変体的な音(音源の特性であって作曲者の嗜好ではないと思う)
を肴に、システムも造りも著作権的にもワイルドなSTGをプレイするのはいいんでないかなー、と。