Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

秋葉原帰りから何日目だか

コメント欄へのレス
>はりはりさん
はじめまして、レス遅れてすいません。おお、これは参考になります…G7並の重量なんですね。



HPはじめたばかりのころ、ある意味「HPの更新が止まってたら何かあったと思ってくれ」とも取れる事を言ってました
(当時メッセンジャーとか知らなかったし)…その割に当時から更新ペースは週に1~2回位でしたが。
約二週間、更新もせず何かあったかというと、OSをXP Homeにしてました。
という訳で、秋葉原や帰ってからに思ったこと色々。

  • 高速バスには、トイレや飲み物だけでなく電源まで準備されていた。
  • 今回も東京駅から秋葉原まで歩きましたが、今回も店が開く前に秋葉原についてしまう。朝食は東京駅辺りで済ませる方が無難か。
  • メモリのついでにせっかくだからOEMのXPを買う。いきなりこんな予定外な買い物していいもんかどうか。
  • マウス!Chopperheadが普通に売ってるのも凄いが、手にとって試せるのも凄い。候補に上がったもので、唯一今のマウスより軽いマウス。というかG5はカートリッジ外しても重すぎ、G7も重い。ついでにシームレスボディは見た目はいいのですがどうしてもクリック感が重いの。
    • というわけでChopperhead購入。本体もクリック感も軽量なのが決め手でしょうか。気になるのはホイール周り。ホイールはしっかりしてますがむしろしっかりし過ぎで、回転もクリックも重く、配置が結構前側で、ホイール周辺がボタンから独立していないので、ちと事故は起こりやすい。あと、どうしても後ろの形状が、今までの丸っこいのから尖り気味になったのでそれに慣れないと。
    • で、実際使って見たのですが、高感度状態ではしっかり保持していないとクリックしただけでぶれるぶれる(ボタンが軽いのが救いです)。ダブルクリックがなかなか大変です。まあそれは設定次第ですが、ホイールクリックの重さはどうにもならないのでホイールクリックを多用する生活スタイルを見直した方がいいのかも。
    • ついでにAirpadPro III(AirpadSole付き)も買ったのですが、軽いせいかこれだと滑り過ぎるかも。ソールだけつけてマウスパッドは今までの使い古しAirpadProです。
  • メイドは一組と一人見かけた。
  • 以前に比べてリュックが減ってショルダーが増えていた気がする。
  • それより、Dr.Pepperをやたらと見かける気がするのだが。それとも仙台に全く無いだけなのか…。ただし見かけたのは全部500mmペット。250mmなら普通に飲みたいなあと思う。
  • 4つゲーセンに行った中でアンデフ(移植決定!)が3つ、ラジルギが2つってすごいなー。かつて仙台駅周辺にトライジールが4台あったことを思い出す。
    • アンデフ、実におもしろかったけど結局4面にまでしか行けなかった。武器取り間違えると死ねます。狙って撃ち込んでいるのが、まるで敵に縛られているようで、楽しい。
  • ところで藤野社長がトライアングルサービス以前に作ったGストリーム2020もやってみたが、なかなか興味深かったです。弾質がXII STAGに近いのです。Gスト→XII→トラジと進んで行く中で弾消し能力が弱体化し、その分弾幕がまろやかになり、それとの関連は不明だが完成度は上がっている感じがしました。個人的には次の藤野社長のSTGが見たいのですが、次はプロジェクトΛなんだろうか。
    • ついでに、Gストリームは割と弾が見にくいことでも有名で、自分も以前はそう思ってましたが、なぜかSTG力が下がってるはずの今の自分はそこんとこ全然平気でした。というか、藤野弾幕?が好きかもしれない自分。
  • 結局TypeMatrix見てないなあ。全体的にキーボードではこれといったものを見かけなかったけど、むしろ下調べ無さ過ぎてもう。てかもっといろいろ見てみればよかったのに、割りと早いうちに疲れてしまったり、アンデフやり過ぎだったりで、あまり見なかったなあ。
  • というか買い物歩き装備にかなり見直しが必要だ…。あと鋏かカッターもいるな。
  • 背広で歩き回るのはやっぱり疲れるけど、ポケットが多くてすっきりしてるのはいいなあ。
  • 三月兎にも行ってみた。確かによくわからん品揃え。今回はそんなに買い物しなかったけど定期的に行ってみたい店。
  • BEYOND買ったー。正直レイクライシスのだけ目当てなのですが。というか未だにレイストームは曲もゲームもそんなに好きでなかったりします。でもこうやって聞くと悪くない気もしてきました。でもリプレイ見たときの興奮度の差からやっぱりレイストームはそんなに好きじゃないなあと思いました(他人には勧めやすいSTGだけど)。