Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

いつもより文章力控えめ

最近は、VGMからchiptuneに個人的重みが傾いています。
ファミコンのピコピコ音より、ATARI2600等のギロギロ音の方が好きかも。
昔持っていた音の出るオモチャ。
黒くてやや平たいプラスチックの箱に赤青黄緑の計12個くらいの小さいボタンと電源スイッチがあって、
ボタンの上には白い小さな字で"GUN"とか"MACHINEGUN"、"BOMB"等と書いてあって、
そのボタンを押すと文字通りっぽい音や正直そうは聞こえない音が出るものだった。
今にして思うとファミコンより少し前の音源・「狭義の」PSG…そこらへんの感じがする音だった気が。
…あんまり詳しくないけど。多分あの頃既にchiptuneが好きだった。惜しいものを無くしたなあ。