2005-08-31 ■ 未分類・その他 シューティングゲーム WispLisp++ソース、糖尿システム http://homepage1.nifty.com/cheap/untitled/ 糖尿システムはアイデアが光るSTG(ソースが一緒になっています)。高血糖値で火力が上がるので、維持しないと敵が処理しきれなく…って、弾幕ダイエットは? やはり慣れた人の書いたものは参考になります。親オブジェクトの使い方とか…。 描き忘れ。勝手にWL++フルスクリーンモードとか手軽にできるのでソース公開はやっぱり良いなあ。 素人の考えた弾幕構成論:はじめに http://kone.vis.ne.jp/shooting/ba00.html なんか見覚えのあるサイトが(笑)。あっちの方は更新してなくてすいません。 話逸れますが、いわゆる[弾幕]に対するものが[高速弾]、みたいな扱いが世の一部にあるような感じがして気になります。ダライアス外伝のような、ギミックやハッタリの要素の強い弾もアリだと思うのですが、あまり見かけません。(↑ちょっとまとまってなくて言葉が変になってます…) STG作りのための基礎練習みたいなことをしていました。とりあえずGameMakerの扱いを…。