Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

  • WispLisp++ソース、糖尿システム http://homepage1.nifty.com/cheap/untitled/
    • 糖尿システムはアイデアが光るSTG(ソースが一緒になっています)。
      高血糖値で火力が上がるので、維持しないと敵が処理しきれなく…って、弾幕ダイエットは?
    • やはり慣れた人の書いたものは参考になります。親オブジェクトの使い方とか…。
    • 描き忘れ。勝手にWL++フルスクリーンモードとか手軽にできるのでソース公開はやっぱり良いなあ。
  • 素人の考えた弾幕構成論:はじめに http://kone.vis.ne.jp/shooting/ba00.html
    • なんか見覚えのあるサイトが(笑)。あっちの方は更新してなくてすいません。
    • 話逸れますが、いわゆる[弾幕]に対するものが[高速弾]、みたいな扱いが世の一部にあるような感じがして気になります。
      ダライアス外伝のような、ギミックやハッタリの要素の強い弾もアリだと思うのですが、あまり見かけません。
      (↑ちょっとまとまってなくて言葉が変になってます…)

STG作りのための基礎練習みたいなことをしていました。とりあえずGameMakerの扱いを…。