Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

「プリン魔法の夜」バージョンアップ予告

予告かよ(「プリン魔法の夜」については http://d.hatena.ne.jp/MDA/20050808/1123449077)

  • 配布形式の変更(予定)
    • 今回最大の懸案。exe形式一本にするかどうか。
      • 7zは、Zipに対して明らかに軽いし他の物と比較しても良好だったが、マイナー過ぎた。
        そこで、7-Zipの自己解凍形式を使ってみたら1.21MBだったので、コレでいくかも。
      • しかし、exe形式ってだけで警戒されないだろうか。
      • それ以前に重いったって2MB程度なら素直にZip一本にすべきだろうか。
      • でも…サーバ容量[9MB/20MB]だし、改めて別の所借りるのもアレだし、
        ファイルが一塊な以上Vectorに置かせてもらうと更新が…。
  • 表示系の更新
    • 左上の表示を選べるようにする(今のもの/スコア表示/特に無し)。
    • 今の表示項目に「命中率」を追加。
  • スコアの実装
    • しかし未だにまとまらない。
      • 「ヒット数>速さ>命中率」と言う感じに。
      • ショットの仕様上、ミス=タイムロスなので、改めて命中率自体を評価に反映させるかは微妙。
  • その他
    • .iniファイルつけて設定を変更できるようにするかも。
    • (パッドでのみ起こる?)リスタート時についショット出しちゃうのをなんとかする。
    • ウィンドウモードでfpsが60超えちゃう件について(予定)。

…で、「プリン魔法の夜」が予想以上に楽に作れたので、次は大した事無い横スクSTGでも作ってしまおうかなあという気も。
問題は色々あるけど、多分最大の問題は音楽。どーすんだ。
あと、「大した事無い」ってのは謙遜ではなくコンセプトなのですが(いや誰も聞いて無いですが)、
なんかやっぱりヘクター'87の亡霊とかトライアングルなサービスとかして結局「変な」STGになるのか。