Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

ドット方眼がさー

以前、ドット方眼のノートが好きだけど選択肢が少なすぎてなんとも、と書いていた気がしたが書いていなかった。
ドット方眼というのは、方眼罫のように線を引く代わりに縦横等間隔に点が印刷されているようなもの。
ちゃんと方眼のように使えて、それでいて横罫のように使ったり或いはフリーに使っても邪魔にならないのが素敵。
そんな素敵罫ですが、私が知る限りこれを出してるのは無印良品とキョクトウしか無く…。
無印はA5/A6ダブルリングノート(90枚、カバーは3タイプ)とA5システムノート(20枚、2穴)の2タイプ。
前者は今使ってますが、枚数の分リングが大分大きくて書き難いです。
後者は枚数で見たコストパフォーマンスが悪いかなあ、と思ってるうちに消えたので後悔中。
キョクトウは、F.O.B.COOPというシリーズにB5/A5ダブルリングノート(80枚)があり、
無印のよりは幾分スリムで枚数あたりの値段も安いのですが、
薄いといっても幾分程度だし日付とか書きこむ欄は要らんのですよ。
コクヨもWiLLシリーズで出してたようだけど、既に終了してるようだし、10mmドット方眼は使わないので割愛。
というわけで、リングノートでも良いのでA5で3~40枚くらいのノートを探しています。