Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

STAEDLERのシャープペンの話を少し

STAEDLERの(旧)925が手に入りません。0.7と0.9は確保しましたが、どこかに0.3、0.5はないものか…。
と思って探していた時に色々ネットで見たのですが、せっかくだからそんな色々を書く連ねてみようという話。ほとんど925の話。

  • シャープペンについて.de(本国)のサイトには日本のラインアップから925系を抜いたような感じ。
    一方、.com(米国)のサイトでは、925はノーマル925しか載ってないけど、他に日本産らしいシャープが色々。
    • そしてほとんどのシャープペンが"Automatic Pencils"というカテゴリなのに、925だけなぜか"Mechanical Pencils"カテゴリ。
  • 日本では番号だけで呼ばれる925、海外では、"925"→"Mars Draft"、"925 25"→"Mars HI-TEC"となってるようだ。
    • そういえば海外の925は(新)925みたいに芯硬度表示窓が色付ですね。黒と銀で統一してあるのがカッコイイと思う一方、これはこれで便利そうとも…。
    • しかし海外でも(新)925との入れ替えが進んでるようで…。
  • 925の3DCGがっ。925分補給補給。