Thunderbeam/muraduki長文欄

むらづきのブログ(三代目)

シューティング ラブ心に火がついたから、スターソルジャーやってみようとか言ってから二日、五面までいけた。
全16面なのに、2面から死ねる死ねる。さっそく気合が禿てきた…早いな。
単純に、ステージを当分割して当てはめたら、大体5/16面→2/6面…だとすると、並のケイブSTGよりは苦戦してるな…斑鳩並?(全五面です)
…というのはさすがにこじつけだろうけど、やはり難しい。大抵、敵の体当たりで死んでいる。
最近(でもないか?)のSTGだと、一撃で倒せる雑魚なら真横から来られでもショットで撃ち落せる事がかなり多い
(こういう撃ち方を指す言葉もあったと思うけど忘れてしまった)
けどスタソルではそれが通用しないようで。当たり判定と敵の速さ、それにショットの間隔が関係しているのかな。
スタソルでグンニョリするけど、ヘクター'87で癒されますので多分平気です。おかげでTRIZEALまで手が周りません。
昔々XII STAGについてアレな文章を書いてて、今では読み返すのが恥ずかしそうな代物ですが(だからちゃんと読み返してない)、
なんか今TRIZEALに書きたいことがそれとあまり変わり無い気がするんだよなあ…。